チェリービーンズは18年前の3月、トールペイントというクラフトの材料をアメリカから仕入れて、販売する事から始まりました。
やり始めた時は怖いものなんてなかったぐらいの勢いがありました。
こんなのがあったらいいだろうなぁと思うものを、色々な形で生み出して、またそれを支持してくださる方がいて、本当に全力で走ってきました。
アメリカのアーティストに素材を提供して、チェリービーンズのためにデザインを起こしてもらう・・・そんなことがしたくてアメリカに行き、直接交渉して、デザインしてもらいました。
ジョソーニアさん、 ボビータカシマさん、 メアリーワイズマンさん、ゲイリーオーラムさん、ジェイミーミルズプライズさん などフォークアートの人気アーティストにデザインを起こしてもらいました。
この写真のバスケットはボビータカシマさんに デザインを起こしてもらいました。
私がアーティストにデザインを起こしてもらう場合は、材料にこだわりがあって、こちらの提供した材料に絵を起こしてもらっています。
主に日本で素材が手に入れやすいもの、
手軽にペイントできる大きさの物
ペイントを沢山の人に気軽に楽しんでもらいたいからです。
写真のバスケットは日本製の安価なバスケットにペイントしています。¥540
誰でも手にとりやすい材料だけど、絵は一流アーティストのものということにこだわりました。
おかげさまでこのパターン、数百枚を販売しています。
写真はショップに置いてあるボビータカシマさんの手書きペイントです。 久しぶりに撮影してみました。
今でも当店でも人気の1枚です。 手に取るとかわいいんです。
手軽で描きやすいというのは「売れるポイント」になります。
黄緑とラベンダー色のコントラストが凡人には思いつかない色の組み合わせの気がして、
さすが「ボビー」という感じです。
お友達で関東のフォークアートペイントの第一人者 種坂恵さんがこのデザインを教室で教えておられます。
丁寧に描く絵は作家さんさながらの表現力で、定評があり、元のデザインと同じように書き たいペインターさんには、優しく教えてくれる素敵な先生です。
この絵のことをブログで掲載したところ、トールペイント部門1位になったそうです。
せっかくなので、こちらにリブログさせていただきました。
かわいいデザインを手軽に描けるのがいいですね。
ご興味のある方は描き方とバスケットがセットになっていますので、よかったらどうぞ。
ボビーパターン → BT101
種坂さんのレッスンを受けるには下記のブログに飛んで下さいね









