こんばんは。白梅のRicoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫



12月は寒い、という予測でしたが…本当に寒そうです(*_*)

引っ越したころ、家は建てて3年ほどは寒い、といろんな人に言われました。

初めの冬は確かに寒かったですが、今はさほど思わなくなりました。

……床暖房を入れっぱなし、ということもあるかもしれませんが^^;

寝る時や外出時には切っていたのですが、帰宅時に暖かくしておこうと思うと、タイマー設定が必要。

実際、切っている時間はかなり短いかも……。

こまめに切ってまたスイッチを入れて……としても、入れっぱなしでも、ガス代はあんまり変わりませんでした。

よほどの極寒にならなければ、床暖房のみでも十分です♡




今期は流通が少なくてインフルエンザの予防接種が受けられない、という話もよく聞きます。

仕事柄、必須な方も多いでしょうが、ウチは予防接種は受けません。

でも、まず罹りません^ ^
私はここ10年ではナシ、ムスコはインフルエンザと診断されて帰宅したら熱は下がっている、というような程度。

受けなくても平気なようです。

近所の方は、毎年、家族全員予防接種をして、全員インフルエンザに罹るという……。
しかも、二回罹ったり^^;

予防接種だけでは防げない、という事ですね。




この時期になると、年末年始は着付けで忙しい?とよく聞かれます…。

お正月=着物、なイメージがあるのでしょうか^^;

ご想像よりも、着物は暖かいです。
でもやっぱり、毛皮のコートでも着る方が暖かいので^^;

なぜか、毛皮のコートが2着あります(*_*)……頂いてね…。

着るにしても、昔のデザインなので要リフォーム、というカンジで。

さすがにね、毛皮のコートをリフォームとなると、かなりな金額になってしまうし。

どなたか、格安なところをご存知ならぜひ…m(_ _)m



着物が毛皮になってしまいましたが(ーー;)

着物姿の人を見ると、惜しいな、と思う人がとっても多いのです。

衣紋も襟もなかったり、生足が見えるくらい短かったり。

どこも難しいところ、といえばそうなのですが。

なので、ワンポイントレッスンを期間限定でメニュー追加いたします。



とりあえず、お一人で着る事が出来る方が対象。

なんかココが上手くいかない…。
なんだかチガウんだけど、どこをどうすれば良いのかわからない。

そんなお悩み解消をしていただけると、さらにきれいに着られますよね^ ^

ワンレッスン 60分3,000円

通常の90分5,000円でも可能です。

コーディネート相談でもオッケーです。



袷の時期は着物がある、というかたも多いので、期間は3月末まで、です。




■着付けワンポイントレッスン■
なんだか上手くいかない、どこをどうすれば良いのかわからない

そんな些細な疑問を解消してキレイな着姿を♡

*お一人で着られる方が対象
*料金 ワンレッスン 60分3,000円
*場所 自宅教室(神戸市西区内)・駐車場アリ
*2018年3月末日までの期間限定

宝石紫お問い合わせはコチラ

二十四時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。






植えてから2回目の秋を過ぎた、二代目の楓。

ようやくキレイに色付きました。

今までは、先に葉が枯れてしまっていたのです(*_*)




明日の朝も寒そうです。
暖かくしてお休みください。……もう寝てる??(笑)







宝石紫着付けレッスンコース内容・料金


コーディネート、お手入れ、立ち居振舞い、マナーなど着付け以外のメニューはコチラ
宝石紫着付けレッスン以外のメニューご案内

宝石紫お問い合わせはコチラ

24時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。

サロネーゼ・ウエスト ♡ 関西で活動するサロネーゼを応援!