息子 8ヶ月になりました照れ

ずり這いもだんだん早く移動できるように
なってきたビックリマーク
2回食も順調、、、だと思う音譜
下の歯も2本同時に生えてきて、
いよいよ授乳が恐怖になってきました汗

最近は大きな奇声を発して
何かをアピールしてるビックリマーク

そして姉に「うるさいプンプン!!
とか言われてる 笑笑

最近はコロナのせいで思うように
外出ができず、息子はずっとお家で
過ごす日々を送ってて、
季節感のない国で
更に気温の変化も感じなく過ぎてる。
身体に負担がこないか心配ショボーン

いっぽう娘は、
2歳6ヶ月でほぼ日本語は確立できてる音譜
もちろんまだ下手くそな時は多々あるし、
パーフェクトではないけれど
難しい事言わなければ
ほぼほぼ通じ合えるし、
理解もできるし、
記憶もできてる。

引きこもり生活だけに
運動よりも頭脳を鍛えようビックリマークって事で、
平仮名の暗記にとりかかりましたウインク
娘は耳が良さそうなので、
書くより先に目と耳で練習音譜

今現在できてるのは、
数かぞえ1〜10を日本語、英語、
インドネシア語でできる。
数字の1〜5まで文字で分かる。
ABCが文字で分かる。

文字を教えるのって難しい〜あせる
歌教える方が楽かも〜叫び

目標は、楽しく遊びながら練習する事ビックリマーク
少しでも気乗りしてなかったら
やらないビックリマーク今はね、、、

ちなみに、

トイトレの方は、、、

全く進んでおりませんダウンダウンダウン

母も娘も真剣にやってません汗
できる気がしない、、、