大切なものが見えてくる
お片づけを伝授!


整理収納で
くらしもこころも幸せに四つ葉

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです



昨日は
楽しいプチ同窓会でした


会場は
がんこ三田の里



宝塚のがんこは
何度か行きましたが

三田の里は初めてキラキラ



韃靼そば茶に
お肉をくぐらせる
しゃぶしゃぶがついたコース豚




廊下のガラス越しに
見える庭園も素敵キラキラ


遠方に住む友人にも会える
貴重で楽しいひと時です爆笑


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


私が整理収納の仕事を
しているので
こんな話題が出ました


同席の友人のひとりに

中学生と高校生の
二人の娘さんがいて

学校に部活、習い事に
毎日忙しい日々


子供が小さい頃は
友達を親子でおうちに

お誘いしたりお邪魔したりと
行き来があったけど

だんだんそんな機会も
なくなって

娘さんたちの
学校のものが

リビングに集まっているわ~
なんていう話題になりました

子供達の個室はあるけど
ロッカー状態だそう


「ここにお客さんいてるよ~」

なんて

まわりから
冗談も飛び出しグラサン


友人の家庭は
まるで三人姉妹のような

笑顔とおしゃべりの絶えない
仲良し母娘ラブ


寝る時はどうしてるの?と
聞いてみると


母娘三人同じ部屋で

川の字に並んで
仲良く寝てるそう


思春期の娘ちゃん達が

個室にこもっていないのも
素敵だなって思いますおねがい



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


ここでピンときたことひらめき電球

それは
親子関係が親密なほど

リビングは散らかりやすいかも
しれない事実ガーン



リビングダイニングの
ゴチャつきが気になるお宅は

お子様の年齢が高い
ご家庭ほど

親子関係がかなり親密なのでは
ないでしょうか?


リビングは
家族の共有スペース

そこにお子さんの私物が
常に置かれているのは


家族と一緒にいる時間が
長くて

そこに私物がある方が
便利で楽だから^^;


赤ちゃんから
未就学児の頃は

当然のように
親子は行動を共にするので

リビングに
おもちゃや洋服などがあるのは

何ら不思議はありませんよね


でも
リビングやダイニングが

そこそこ大きくなって
成長した

子供の私物で
片付かないのは

実は親子関係が

良好な証拠の一つ
なのかもしれません


円満家族で
リビングのゴチャつきを
気にしないなら

私の出番は
まだまだ先ですがグラサン



散らかっていて
家族がイライラムキー


いつも朝バタバタするのが
本当は嫌えーん


モノをいつも探しながら
使っているキョロキョロ


急な来客があると
真剣に困るえーん


本当はもっと
整った部屋にしたいのに…
と思っているのなら

整理収納の理論で

お片付けのお困りごとは
解決でき

さらに
あなたがまだ知らない

たくさんの
整理収納するメリットが

暮らしにも
心にもあるんですキラキラ

それをさりげなく友人にも伝える笑


逆に
こんなケースも…


お子さんは
まだまだ無意識に

お父さんお母さんと
過ごしたくて

ランドセルや宿題
おもちゃなど

個室があっても
リビングにポンと置きます


それを見て親が

「すぐ部屋に持って行って~」
「すぐ片付けて~」


リビングが散らかる原因は
子供のモノと思い込んで

それをはじき出すように
子供に片付けを促す…


私…これをしばらく
やってしまっていました
大反省ですえーん


これをやると
片付け嫌いになりかねません


実際にわが子達には

片付け嫌い!って
言われてしまう…

そんな時期がありました


でも…
片付けのメリットを
たくさん知っていた私は

その理由や
気持ちの心地よさを
根気よく伝え続け

片付けている私が

心地よく
過ごしていることを
見せてきているので

ようやくお片付けを

自発的にやるように
なってきました


それがわが子なりの
自立につながっているとも
感じています


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


昨日、たまたま見た
テレビで

整理収納アカデミアマスターの
梶ケ谷陽子さん

大家族のお宅の
物置部屋と化していた部屋を

お兄ちゃんが集中して
受験勉強できるようにと

整理収納の力で
スッキリと整った

勉強部屋に変貌させる様子が
放映されていました


家族が
多ければ多いほど

モノは急増し
部屋の本来の目的を
見失いがちです


共有スペースを
快適に整理収納したい

物置化したお部屋を
有効に使いたい

そんな希望も

整理収納のスキルで
解決できるので

お気軽に
ご相談くださいねおねがい




参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉



**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**