窃盗?全滅?ビオトープのメダカが一部消滅の怪 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

みなさま。
おはようございます!!
チェリーです。デレデレ

暖かくなってきたと思えば
またまた寒波。

もう少し春は先のようですね。
さて、タイトルの件

我が家の軒先のビオトープ。

越冬中は、餌もほとんど与える事なくひたすら放置しております。

ちょこちょこ様子を見ておりますが。。


このメインのビオトープだけ、
メダカの姿が全然みえないんですよー。最近滝汗

やっぱりおかしいなーー
とはいえ、水草やソイルに潜って寝てるんでしょ?

と思って水草をわけて見るも

姿が見えず。。。



藻や水草を取り除くも。。



いないっ!!
1匹もおらん。

ソイルもどかすも

おらんっ!!



ってなわけで、もうリセットですわ。。。

魚がおらんのに、水入れてても、しゃーないので
水洗いしました。滝汗


ほんまに、1匹もおらんかった。

なぜ?

①盗まれた
②メダカの体力の限界
③水質悪化・異常による全滅

うーん。。。

いや、ここ以外の容器には全部いるんですよ。


水質の変化などによる全滅を防ぐために

7つの容器に分けて
飼育してました。

そのうち一つがいなくなったんですが、
残りの6個は全部いるんです。

なんだ。盗まれた?
ってのは考えにくい。


チェリー的には②と③を疑ってます。

いなくなった容器には


去年産卵を終えた
幹之メダカの親達がいました。

なので、ゆーても体力の限界&寿命
で死んでもおかしくないわけです。

とはいえ、50匹はいたような。。。

うーん、わからんけど滝汗

全滅する?
水質の悪化?氷が貼ったことでの酸素不足?
いやー、ちゃうなー。

ってか、姿形も全部なくなるかな?

まーいいや。。笑

どうせ、寿命で今年でみんな☆になっちゃうので。2年は生きられへん。。

お役目完了ってことで。

去年誕生した子供たちが元気に生きてるのが不幸中の幸いです。真顔

まー沢山、今年も増えるし。。
なんくるないさーーー。


ってわけで、今年も頑張っていこうと思います。

でわでわ、、デレデレ またねーーん。