水槽の足し水にはDAISOで見つけたドリンク用コンテナが便利! | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございますデレデレ
チェリーです。🍒

昨日も書きましたが、最近は寒くて寒くて
外に水を置いて置くと凍ってしまうこの頃。


でも、室内の水槽にはヒーターを設置してるので、蒸発が早く、足し水をしないといけません。

でも、外のくみ置きの水は冷たいので
急には入れません。。。

とはいえ、ペットボトルを沢山用意するのは面倒!


ということで、いいアイテムがないかないか探してたらありました!!



300円ですけど、DAISOにありました。
お茶とかのドリンク用コンテナ。
アウトドアでは、水道代わりになりますね。

早速組み立てましょう。


外と中から、パッキンを挟んで止めるだけの
シンプル構造です。


ちなみに、スペック的には


本体が70℃までなので、熱湯はNGですね。
直射日光とかでも変形しそうなので、避けた方が良さげですね。

ちなみに、容量は3.8リットル程です。


外にくみ置きしてた水を中に入れまして、
室温になるよーに置いておきます。



ちゃんとこぼれません。笑

100円ではなく300円なのでしっかり作られています。

1日ほどおいて、暖房もある部屋で、
温度がぬるくなってきたところで、


足し水!!


入れやすいよ!!

海水にも、そのままどばどばー。っとね。

基本的に、蒸発すると、塩分濃度があがるので、足し水は淡水でよいのです。




これはこの時期便利かも!!

4リットルしか入らへんなら、
2リットルのペットボトル2本でええやないか。

ってのは言わないでくださいニヤニヤ


夏場は、この容器だけで、
ボトルアクアリウムとかして、メダカくらいなら飼えると思います。

しかも、水換えがしやすい!!
下から水をだして、上から水を足すだけってゆー。
ことができるはず。

コックの手前に、ソイルの流出をを止めるフィルター的なものがいるけど。

ある意味底面フィルターみたいに使えそうです。笑

水入容器に、ボトルアクアリウムに
なかなか活躍しそうなアイテムですデレデレ


いじょ、DAISOの、便利アイテムのご紹介でした。
またねーーーん。