発泡スチロールの黒色塗装 生体への影響は?〈経過報告〉 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。


おはようございますデレデレ
チェリーです。


先日塗装しました発泡スチロール



メダカ達をいれまして
一週間経ちました。





ちょっとムラが目立ちますね。笑

気になる中身は










全然大丈夫!!

生体への影響はほぼない!

といえます。


やっぱり撥水効果が高いだけあるし、
全く、水に溶け込むものではないので、
大丈夫ですね。


改めて、楽天で探してたら、
買ったやつと同じ商品でも値段の高いやつ
安いやついろいろあるんですけど。










300ML と 420MLがあるんですね。

先日、実際にホームセンターで買ったのをみたら、


420MLでした。

店舗よりネットの方が安いとはいえ、
420MLでも塗装できる面積がすくないので、

もっと安いといいんだけどなー
と思い、スプレーにこだわらず
探してみたら。

↓沢山塗る場合はこーゆータイプのでもいいのかも。




【塗り面積】
(1回塗り)
■0.7L-約.4〜6.7m2/タタミの広さ:約3.3〜4.1枚分



スプレーが420ml
2度塗りで0.7枚分ってことは、
一度塗りなら、約1.4枚分

スプレー2本で、2.8枚分 2000円弱
缶タイプでは3.3枚分で2430円なら、
そんなに変わらないけど、
4.0枚分ならまー少しは得かな。。

うーん。あんまかわらないか。笑ニヤニヤ


発泡スチロールに使える塗料は、
使えないやつに比べて値段が高いのが
ややネックですね真顔

これを考えると、charmの黒の発泡スチロール

は、妥当な値段なのかなーとゆー気がしてきました。