R6年1月11日(木)曇り

 

新年あけましておめでとうございます。

いろいろ面倒にかまけてご挨拶がだいぶ遅れてしまっておりました(*´σー`)エヘヘ

お正月のお休みもあっという間でしたね。冬至から3週間、今頃は確実に長くなった日の入りを実感し、年末から続いていた奇跡の暖冬も背中を押して今年は 1月2日から中身のある農作業がはかどってました。それでも今日は曇天の激寒でしたので、こんなときはと早々に畑を退散してきましてご挨拶を述べる機会にせねばと。午後はバアさんのお見舞いにいく日かな、、

北千住の実母は、なにやら一進一退年を越しましたね。年の瀬ころは意識のムラがあって、わたしに向かって「3億円の借金はもう返し終わったのか?」とか「おまえはヤクザに追われているから防弾チョッキを着て外を歩け」とか、最上級に物騒な小言を投げつけてくる悪態だったのですが、この頃、少しまともになってきた様子、いったい誰のことを言ってるんだ?ここへきて全力回避フラグがあるなんて!人生の妙とはこれ。

さて農作業は良いですね。面倒あれこれストックしながらも時間中の成果はフルですから。こんな楽な仕事もないもんだぞ。願わくばもう少々稼いで108の煩悩独り占めに毎日を送ってみたい、そうさ!2024年こそその路線で突き進まん!、、って毎年言っているようなそうでないような、まあそのくらいのモチベーションが大事ですよね(*´σー`)エヘヘ 

表現しがたい感じの未熟者ではありますが、新年もどうぞ弊チェリー農園を応援のほど宜しくお願い申し上げます。2024正月

 

(2023/12/30撮影、以下同)

12月は30日に、お世話になった方々にご挨拶回りして仕事納め。大晦日だけ雨で寒かったですが、毎日春のような温かい年末年始で、とても良いお正月でした。上はキャベツ、

 

かぶ。穏やかな日々に露地のトンネル栽培でもグングンです。

 

だいこん、

 

はくさい、

 

ほうれん草、

 

春菊、

 

ルッコラ、etcどれも楽々でして、、不肖ながら、このコンディションでこの時期にfixできないレベルは卒業ですわな、、

通年で野菜をオーバーフロー(当社比:(*´σー`)エヘヘ))する環境が整ってきましたので、やっぱり今年は少し販路拡大に力を振り向ける段階かなぁ、って、目指す青汁王は参道が果てしなく長いなぁ、

 

スティックセニョールも出来てきました。

この他、都合6~70本植えましたので、べらぼうに採れそうです。これだけを商材にできる量が成りそうですが、そういうわけにもいかんですから、農園レストランでもやってみたいものです。が、かなりの無理ゲーですので、子ども食堂に持っていきたいなぁとも思います。

 

また、不肖ふかしましたが、そうも大口を叩いていられる分際でもないのです。

まだまだ畑の開墾は続いております。これは農地を農地として預かる者の宿命でありまして、全体を万遍なく耕地にする命題なのであります。というわけで、新年の喫緊の課題は、畑の南側、

 

この先の30mを耕地に開墾するマインクラフトであります

 

そしてこのスナップえんどうを植え付ける!、、、これがなかなか。。

 

(24/1/8)

2日からぼちぼち作業再開、5mくらい範図を拡げました。

 

(1/9)

耕して畝を作り、骨組みを立てて、


目指す完成はもうちょっと、

 

日暮れを迎え今日はここまで。

 

(1/10)

昨日完成!パチパチパチ。出来ました。

4月にまた会いましょう!

ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

 

北千住少年の事件簿『チェリー農園通信』

第74話「じっちゃんのなには男子」

前回までのあらすじ:私生活、バアさんは想定範囲の上の方で今リハビリを頑張っているようですから、ただちに、という危険は回避しましたのでありがたいことに1つの留飲は腑に落ちたのですが、問題は明日で齢87を迎えるジジイが問題なのであります。北千住の実家で1人で何とか生きているわけなのですが、足腰弱り初期パーキンソン、歩行器で少し歩ける生活レベルにて。それを何とかプリウスに乗せて、ババアの病院に連れて行ったりもするのでありますが、やられるから注意とは聞いていたところだったのですが、なんかじいさん乗ったあとの車のシートが若干ウェットなときあるんですね💦いけない香りのおまけ付きだったりでして💦わなわな、あるときわたし聞きました「じいさんおむつ履かないのか」って。そうしましたら「そんなもん履くぐらいなら俺が先に逝く」って!なんたる居直り、その口縫ったる怒!そんでもって、なんとか助手席に乗っけた後に「帽子忘れた」って、また降りて取にいこうとする世界線。いなせな江戸っ子はズボンがイエベだったりで

って。またまたつまらん話し聞いて下さいまして誠にめんぼくないです。

お話しは変わりまして、お正月恒例、鈍行列車の旅、今年は元旦に沼津に行って参りました。我が家の心の師「江原先生」のお墓参りに行ってきました。昨年の京都よりはだいぶ手前でぶらつく時間長くて、とても楽しい1日でした。

 

(1/1以下同)

211系展望、たのし

 

熱海で乗り換えて三島を過ぎると富士山が前面に。

なんだか今年は良いことがありそうな、そんな眺望。

 

到着!

今年もどうぞお見守り下さい。<(_ _)>

どことなくじじいが似てますもので、思い出して書いてしまいました。

 

 

さて新年も張り切って参りましょう

チェリー農園 創立8年 校長 ゆもと