就職活動をする上で





理想の職業があった




でも




その職業には





私は必要とされてない





数少ないながら




私は何社も





それに類似した職業に応募してるけど





必要とされてるのは





保育士という資格であり




保育士という職種を補填するための






餌としてその職業は使われる




結局




面接を受けると





決まって研修として




保育士として入ってもらうことを





打診される





一応さ








元本社勤務の人間なの




だから




保育士資格だけに目をつけてるの





バレバレなの




研修なんて聞こえは良い言い方をするけど





結局は





現場の人員不足です、と





言ってるようなものなの




もう飽きたわ、そのパターン





もういい加減見切りつけるわ




どうでも良いわ





そして





今日の職業訓練で




会計ソフトの講義があったんだけど









やっぱりパソコン使って





仕事できるほうが楽しいや




理想は理想のまま




現実として好きなことやったほうが





やりたいことを求めて





手に入らないよりよっぽど良いわ





私は事務一本でいく




もうやりたいことを求めるのはやめた





だってもうアラフォー




理想を追うのに時間はかけられない





パソコン好きで良かったじゃん





パソコン使ってできる仕事なら




競争率高いけどたくさんある






まあ決まるかは別として…泣





だってようやく内定1社だもん…泣





しかも条件合ってないのに





間違って応募したところ…





はあ




でも




これで良いんだって思える





やれるだけやった




後悔はない





なんか、疲れた





明日からまた頑張ろう





とはいえ










明日の面接辞退したけど




明日の職業訓練欠席届出しちゃったから





明日は簿記の勉強しよ





気持ち切り替えて






頑張ろう





ふう…