積志リコーダーカルテット大阪コンサート♪ | 猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

元々音楽日記だったのですが、2019年6月、ステージ4の悪性卵巣癌と診断され子宮全摘、転移していたリンパ節郭清後抗ガン治療を始めました。6回のTC療法、2年間のリムパーザ服用後2022年10月現在一応緩解状態です。また音楽もぼちぼち始めています。

3月12日(土)、生演奏を聴かせていただくのはものすごく久しぶり!!な積志リコーダーカルテットさんのコンサートに行ってきました♪

初めて積志リコーダーカルテットさんの生演奏を聴いたのは確か2005年の10月、浜松までコンサートを聴くために遠征したときのことです。ソプラノ吹いておられる徳永さんとその前の前の年2003年10月に開かれたリコーダー合宿でお知り合いにならせていただきWEBでいろいろやり取りするようになり、どうしても積志さんの演奏が聴きたくなってうかがったのでした。

当時の日記にその時の感激・感動の思いを書いているのですが
2005年10月の日記(my HP)
今読み返してもその時の感動がよみがえります。

それ以来何度も浜松まで聴きにうかがったりジョイントコンサートもしていただいたり浜松での笛吹き大会に参加させていただいたり、と何度も生演奏を聴かせていただき、私の中では積志リコーダーカルテットさんは日本一(世界一かも♪)のカルテット、ファンクラブ第一号だぞ~♪なんて熱烈なファンのつもりでいるのですが最近中々生演奏を聴く機会がないままでいました。

今回は大阪の高槻まで遠征してきてくださったので「地元大阪なら絶対行ける~(☆o☆)」ととても楽しみにしていたのです。

久しぶりにた~っぷりと聴かせていただけた積志リコーダーカルテットさんのコンサート、「はぅ、やっぱり最高だ~(☆o☆)♪リコーダーでこんなに心地よい音楽が奏でられるなんて素敵すぎる♪聴かせていただけるのん幸せ~♪」
と身も心もとろけてしまう時間でした。この感激、感覚、忘れそうになっていたにゃ~(>_<)。今回うかがえて良かったです。もっと生演奏聴ける機会をとらえないと♪と改めて思いました(^^)

プログラムは15分休憩を挟んで前半はどちらかというとバロック~クラシック、後半は軽やかな曲、という感じの構成でもちろん全曲積志さんが編曲されたもの。どの曲も決して押し付けない柔らかな、でも心にスッと溶け込んでせまってくるほんわか心地よい音楽で、もっともっと聴いていたい思いで終わったコンサートでした。

会場は高山右近で有名な高槻カトリック教会で響きも素晴らしく、積志さんの演奏がぴったり似合う気のしたところでした。

企画して下さった三島こども文化ステーションの皆さま、素晴らしい企画をありがとうございました。積志リコーダーカルテットの皆さまも遠い大阪まで演奏しに来てくださってさありがとうございました♪

終演後に写真撮っておられる方々がいて、便乗して私も撮ってもらいました♪思いがけずお会いできて嬉しかったFさんやろびんさん、エリーらぶさんとお会いできたり写真取り合いっこ出来たのも嬉しく楽しかったです♪最近体調があまり良くなくて極力出かけないようにしているのですがこの土曜日は出かけて良かった、逆にうんと元気にしていただいたコンサートでした♪楽しかった~♪

積志の皆さまと♪

「1足す1は?」「に~♪」ってやってるとこで多少笑顔がぎこちないかも^^;?