猫笛(リコーダーとトラヴェルソ好きな私の日記)

ちょっと息抜き?、、何書こうかな?


テーマ:

猫笛日記-木工教室作品展DM

11月26日(土)、大阪桜ノ宮にある「森林(もり)のギャラリー」(近畿中国森林管理局1F)というところでミニコンサートをさせていただきます♪d(⌒o⌒)b♪

アンリュウリコーダーギャラリーの竹山さんから依頼いただいたコンサートで、竹山さんの木工仲間?である住之江の「アルブル木工教室」さんというところが一週間の作品展をこの「森林(もり)のギャラリー」で開くにあたり、木で出来たリコーダーの響きも来てくださる方々にお届けできたら、ということでいただいたお話です。

間伐材の再利用・可能性の開拓にも力を入れておられるアルブルさんは、「間伐材で何ができるか?」というコンテストを開催しておられたり、そのコンテストに協力された竹山さんが間伐材のヒノキでアルトリコーダーを作られたりしていて、 今回のコンサートではその間伐材ヒノキのリコーダーの音もぜひ♪ということで、ソプラノとアルトは間伐材ヒノキで作られたリコーダーを用いて間伐材ヒノキの音をお届けします。

木曜日にタケヤマさんのところに間伐材ヒノキのリコーダーの試奏にうかがってきたのですが(音程のクセ等つかんでおいた方がいいかな~、と。)、あんまり素敵な楽器でびっくりしました。

間伐材で出来ている、、ということで、圧縮された材とうかがってもなんとなくやっぱり水分吸いやすいすぐに詰まってきそうな、音も柔らかくてあまり吹き応えのない、、みたいな感じを想像していたのですがとんでもない!

タケヤマさんのギャラリーに並んで販売されているリコーダーと全く変わりない、遜色ない素晴らしい出来のリコーダーでした。。。というか、アルト2本とうかがっていたのですがソプラノとアルトと出してきてくださって吹いたソプラノの吹き心地の素晴らしかったこと(☆_☆)。これ、これから製作・販売もされるそうなんですが、間伐材ヒノキのソプラノリコーダー、ぜひ1本欲しくなってしまいました。

軽やかな吹き心地、吹き込むとどんどんのびていく手応え、軽くスーッと鳴って響いてくれる音、加線二つのHighCも楽々スッと鳴ってくれる、音程も全音域ばっちりなリコーダーです。今吹いているタケヤマさんのローズウッドソプラノより音が軽やかで少し柔らかい気がするところがすごく魅力的でした。

ずっと吹いていたい気持ちになってしまうリコーダーで、「これなら当日も大丈夫♪」と思えてからも手放せなくてピロピロ音出しさせていただいていました^^;。だってほんとにいい感じの吹き心地で。好きだなあ、あの笛~♪

「これならプログラムの全曲、間伐材リコーダーで吹いてもいけるわ~(☆_☆)」

と、少し心配だった気持ちが一気に「早くこのリコーダーの素晴らしさをお披露目したい。うんと練習してこのリコーダーの素敵さをお届けできるように頑張りたい。」という気持ち一色になっています。

いや~、いや~、間伐材ヒノキで出来たリコーダー、こんなに素晴らしく素敵なリコーダーだったのだとは(☆_☆)。圧縮ヒノキ、素晴らしいです。

アルトはソプラノよりも若干柔らかめな感じで、吹き込んだ息がそのまま暖かな音に変わっていく感じ、、こちらも魅力的でした。

一緒に行ったミルパパも早速間伐材ヒノキに興味津々になったようで、ぜひトラヴェルソを作ってみたい(☆_☆)、と竹山さんにいろいろお話おうかがいしていたようです(^^)。ヒノキのトラヴェルソも吹いてみたいなあ(☆_☆)。どんな音がするのかなあ♪


※アルブル木工教室さんでは、ブログにてこのコンサートのことも書いてくださっています。
http://ameblo.jp/shimo412/entry-11081607442.html
きのうから始まった竹山さんのフェスティバルのことも~♪

、、、曲目、こんなのを吹く予定です、とお知らせしたら全曲載せてくださっています。すごく嬉しい気持ちとなんとなく「きゃ~」とソワソワ落ち着かない気持ちに、、わあわあ

吹かせていただいた間伐材ヒノキのリコーダー、本当に素晴らしい良い楽器でした。うんと宣伝したい気持ちでいっぱいです。頑張らなくては♪


よろしくお願いします♪d(⌒o⌒)b♪


※間伐材ヒノキリコーダーの写真もアルブルさんのブログにあります~♪↓
http://ameblo.jp/shimo412/entry-11067029076.html

アルブル木工教室さんのHPはこちらです♪


会場になる「森林のギャラリー」は常時一般の方にも公開されている場所なようです。


良かったらどうぞお越しくださいまし~♪♪ お待ちしています。


日時:11月26日(土)
         ・午前10時半~(30分)
         ・午後12時~  (30分)

   30分のコンサートを2回、させていただきます
   

場所:「森林(もり)のギャラリー」(近畿中国森林管理局1F)
         JR大阪環状線桜ノ宮駅下車、西出口から徒歩5分

プログラム:
     ◆1回目(10:30~11:00)
      ・おもちゃの兵隊の行進    (SRQのSさん編曲) 
      ・おひさま             (SRQのSさん編曲)
      ・海の見える街          (wat392さん編曲) 
      ・パリの空の下          (baccoreさん編曲)
      ・ホルン協奏曲          (SRQのSさん編曲)
      ・卒業写真             (SRQのSさん編曲)
      ・星条旗よ永遠なれ       (SRQのSさん編曲)(予備?)

     ◆2回目(12:00~12:30)
      ・ホールニューワールド
      ・カーペンターズメドレー    (SRQのSさん編曲)
      ・ムーンライトセレナーデ    (SRQのSさん編曲)
      ・ヘンデル:オルガンのための協奏曲より (baccoreさん編曲)
      ・北の宿             (SRQのSさん編曲)
      ・おひさま             (SRQのSさん編曲)
      ・いつも何度でも         (wat392さん編曲)(予備?)

◇入場無料です◇


ちなみに、去年同じアルブルさんが開かれた作品展は五つの教室合同で花博記念公園「水の館ホール」で開かれたこともあり、一週間でのべ5,000人もの方が見にこられたというとても盛況なものだったそうです。

、、、という記事を今頃になってアルブルさんHPで発見して「きゃ~ ̄◆ ̄」となっている私です。今年はこんなには来られないとは思うんだけども、、

↓見てみて~。アルブルさん、こんなに活躍しておられる教室さんなんです。はぅ、すごいなあ、、こんな教室さんのイベントで木の良さをお伝えするために吹かせていただけるコンサート、、うんと頑張らなければ(☆_☆)♪頑張るぞ~♪♪
ここ~♪

    
当日はリコーダーカルテットのコンサートになります(^^)/。 亥寅兎辰の仲間、猫田さん・さとるさん・うつみんさんが一緒に吹いてくださいます♪d(⌒o⌒)b♪

あと一週間、、来週は晴れるといいな♪良かったらどうぞお越しください。

※木工教室作品展と並行して行われるステンドグラスの体験教室に興味津々な私です。参加してみたいなあ(☆_☆)。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

cherryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。