【活動レポ】7月のサークル(2):英語リトミックを取り入れました♪ | 尼崎市 0歳からのおやこ英語サークル【チェリーズ】英語が大好きになるレッスン♪

尼崎市 0歳からのおやこ英語サークル【チェリーズ】英語が大好きになるレッスン♪

尼崎市のおやこ英語サークル Cherries(チェリーズ)のブログにようこそ!
サークル活動内容や、英語教育のお役立ち情報、おうち英語のやり方などをゆる~りと綴っていきます☺️

⚫️【活動レポ】7月のサークル(2):英語リトミックを取り入れました♪

7月のテーマは、【Summer & Stars星⭐️】




お次は英語リトミックです。

実はですねー。

英語サークルをより楽しく、より充実したものにしたくて、先日、日本こども教育センターの【英語リトミック講師養成講座1st Step】という1日講座を受講し、無事修了証を取ることができました。

そこでは0歳~年少さんまでの英語リトミックのダイジェストをダダーッと1日で教えてもらい、私自身が子どもになりきって大変楽しく、そして勉強になりました。

ぜひこれはサークルに取り入れたい!
娘ともおうちで一緒に楽しみたい!

となった訳です。

さらに先月には、日本語のリトミック講師養成講座も受講していたので、さらに理解が深まりました!

これから英語リトミックの色々なアクティビティを取り入れて行くので、お楽しみに~(^-^)

アイスブレイクは、タンバリンで自己紹介タイム♪

♪Hello Hello Hello
♪Hello Hello Hello
♪My name is ○○
♪Hello Hello Hello


まだ "My name is~"と言えない子ども達も、毎回続けることで、リズムにのって体で自然に覚えて言えるようになります。

トドラークラスの2~3歳児ちゃんはもちろん、ベビークラスの1歳児ちゃん達も、みんな上手にタンバリンや手拍子でリズムを取ってくれました!

その後は、スカーフとエッグシェーカーを使ったアクティビティ♪

スカーフでお花やアイスクリームを作ったり。

Peeka boo!!
いないいないばぁ!

I see you!
みぃ~つけたっ!

スカーフをパッと取ったとたん、みんなの顔に可愛い笑顔が咲きます♪



からのエッグシェーカー、大人気!
すごい食いつきようです!(笑)



エッグシェーカーを両手に持って、
shake shake shake♪
tap tap tap♪
shake it high♪
shake it low♪

body partsをタッチして密かに復習してみたり。


そして、今回のもう1つのテーマ、Stars星⭐️

星と言えば、やっぱりこの歌!

♪Tinkle Tinkle Little Star

ジェスチャーをつけて、みんな元気に踊れました♪

最後は、箱いっぱいのお星様を、空中に向かってthrow away!




Shooting stars!!!

と叫びながら、思いっきりお星様を投げます!

そして、pick up three stars.
の掛け声で、1, 2, 3!
すかさず数字のインプット。

色々な方向からインプットしていきます。

最後は、四方八方に散らばったお星様たちを、箱へお片付け。

♪clean up, clean up
♪everybody let's clean up



みんな率先してお片付けしてくれました!

Thank you for helping, everyone!

というわけで、盛りだくさんだった7月のサークル活動。

終わってすぐに、こんな嬉しい感想をいただき、テンションがダダ上がっております!!

____________

昨日もありがとうございました☺️💕

スカーフにマラカス小道具のチョイス最高で、早速探したいと思います♡笑笑

 "Twinkle Twinkle Little Star"振り付きでイメージしやすく覚えやすいです🙌🏻✨

絵本は語りかけ方も教えてくださり大変参考になります😊✨

この世に一つしかないものにtheがつくと教わったのが一番印象に残りました。

学生時代もう少し英語の勉強のやり方を工夫出来ていたら良かったです😂

いつもたくさんのアクティビティ、受付で用紙を受け取った瞬間から構想、準備を丁寧にしてくださっているのがわかり感動のレッスンです🎵

次回のFishも楽しみです🙌🏻✨
宜しくお願いします⋆︎*

____________

ありがとうございます❤️
とても嬉しく、また励みになります♪

このママさんは、いつもニコニコ笑顔で歌やアクティビティをママさん自身が積極的に楽しんでいらっしゃるのが素敵なんです!

そのプラスのエネルギーがお子さんにも伝わって、絶対子ども達も英語好きになると確信しております。

おうちでも良質なインプットを楽しんでやってみてくださいね♪

と、お返事をしたところ、
また以下のコメントが❤️↓

____________

こちらこそありがとうございます(*≧艸≦)♡♡

勤勉ぶりに頭が下がります、先生に教えていただけて光栄です❗️

エッグシェーカーのリンク嬉しいです✨
すぐ買います笑

吸収、発語が増えてる今、良質なインプット本当にありがたく、おうちでの英語育児の勉強になります❗️

楽しみにしています☺️✨

____________


サークルのその場限りでなく、ママ達自身がおうちでお子さんと楽しく英語で遊んで、コミュニケーションが取れるお手伝いをするのも、講師としての私の役目!

なので、私が我が子に試してみて、これはいい!と思ったものは、どんどんシェアしています。

少しでもママ達のお役に立てたら、とっても嬉しいです。


さて。

おやこ英語サークル🍒チェリーズは、毎月第2・第4金曜日に活動しています。

サークルメンバーは随時募集中です♪

(今のところ、第4金曜日が人気で、第2金曜日はかなり少人数制となっており、お得!?です!)

来月のサークル活動は、8/9(金)と8/23(金)。

8月のテーマは、【Fish🐠】です!

場所は、JR尼崎駅、キューズモール側から徒歩5分の「小田北生涯学習プラザ、2階 学習室5」です。

今までの和室から、より広く使いやすい「学習室5」に変更になりましたので、ご注意くださいね。


では(^^)/