ロック魂 | 夕なぎ、さざ波

夕なぎ、さざ波

穏やかな陽だまりを大切に生きてこう

私の同世代はフォークが好きな割合がめっちゃ高いのだと思うけど、

私はそんなに好きじゃなかった。


じゃ、誰が好きだったかと言えば、まあ一般的だけど、QUEEN,KISS、原田真二、ブロンディ、かな。


ロックファンは層も厚いし、マニアも多いから、ファンの端くれの端っこを、ちょっとかじった位だと思ってる。


何事もあんまり深くならない私。

記憶力が最低なのも原因なんだけど、マニアックじゃないんだよね。


でもこんな私にも、あの頃ロック魂が意外としっかり根付いていたようだ・・・と、ごく最近気がついた。


意外だったなー、自分でビックリ。


なにげに流れてる音楽に、無意識に一番反応してるのがロックと、ボサノヴァ。


少し話はそれるけど

ボサノヴァはロックよりもっと前、幼い頃から最も好きな音楽だったんだけど、周りに音楽に詳しい人がいなくて、その好きな音楽のジャンルや歌手が誰なのかが、ずーっと長いことわからないままだったんだ。


少し詳しい人に相談しても、当時は「うーん、フレンチかな?」というようなあいまいな・・・ね。

やっとボサノヴァだとわかったのは、小野リサの流行りだした頃だった!!



ロックに戻ります。

最近(でもないけど)一番好きなミュージシャン(アーティストって言うのかな?)は、吉井和哉さん。

すっかり浸りきっててしまえる音楽。

曲も詞も、彼はロックだねー。


ウン、やっぱり良い!って思う。


で、昔はQUEENが一番好きで、レコードも買ってたし武道館にも二回行ったけど、

今聴いて、「あれっ?」て思うほど一番響くのは、KISSのようだ。

高校生だったのでお小遣いが無く、QUEEN優先でKISSはコンサートも一回も行っていないし、アルバムも一枚も持っていないのに。。。



それで今日、吉井さんとKISSのCDをレンタルしてきた、という話でした。