1月6、7日と、一泊二日の旅行しました。
初日、浅草の浅草寺にお参りしました。有名な雷門をくぐると、沿道は多くの観光客で混雑していました。様々な国の方に出会いました。参拝した後、おみくじを引いたところ、家内は大吉(10番)でしたが、私は凶!(74番)でした。人形焼、手焼きせんべい、焼き団子、抹茶を頂いた後、上野動物園に向かいました。シニア割りで、入園料は何と300円でした。敷地は広大、この日は小春日和の暖かさでした。訪れるのは、子供が小学生低学年の時以来ですので、約20年ぶりとなります。双子のパンダを見ることができました。食事時だったので、竹を口で割いて美味しそうに食べていました。
 

 
歩き疲れて(18,000歩)、有明のホテル(ヴィラファンテーヌグランド東京有明)に泊まりました。このホテルを選んだのは、温泉があるからです。1500mの地下から温泉が湧き出しています。薄茶色の温泉で、体が温まります。
翌朝、家内に思わぬアクシデントが2件おきましたが、乗り切ることが出来ました。凶を引いた私ではなく、大吉を引いた家内に起きたことが不思議です。
 
ゆりかもめの先頭車両に乗り、新橋に向かう途中です。
 
 
上野の森美術館で、モネ展を見ました。
クロード・モネのみの絵画が展示されていました。当時、フランスでは日本画が流行しており、ジャポニズムと呼ばれました。モネの風景画には、日本画の影響があるとのことです。
 
 
東京には、観光の名所がたくさんあります。
地下鉄や私鉄が発達しており、名所へのアクセスが容易です。
仕事や遊ぶには、とても魅力的な都市です。