昨日の記事が好評で

 

たくさんの方からご感想や共感の声をいただきました

 

 

 

まだな方はこちらからどうぞ

 


 

その中で

 

「親から愛されていた記憶は蘇りました!!

でも

同時に責めたい気持ちも残ってます。

それって、私がまだまだ心が狭いからですか?」

 

 

というご質問も

いくつかいただきました。

 

 

 

うんうん!!わかるわかる

めちゃめちゃ自分をよく見ててすごいすごい

とってもいい感じ

 

 

 

親を許せた

親を愛せた

親からの愛を受けとった

 

 

だから全て、キレイさっぱり

 

 

 

といきたいところだけど

 

 

私たちの心って、

もっと複雑で奥が深い!!

 

 

だから、この部分にたどり着いた人は

大きく前進(深化)してるってことなんだよ

 

 

 

その構造を少し説明させてね。

 

 

 

よく、ここでつまずくのが

「美化の壁」

 

 

 

 

 

 

び、び、びかぁ〜〜〜

のかべ

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

私たちの心の中には

 

この

美化して

「許したつもりになった壁」

「愛してるつもりの壁」

「すべてうまくいってるの壁」

などがたくさん存在しています。

 

 

 

まるでスーパーマリオで

いくつも、いくも壁を乗り越えて

やっとピーチ姫に会えるように。

 

 

 

 

 

でも、

この「美化の壁」はなかなか手強く

自分をもだまそうとするんですよね。

 

 

 

 

しょせん、私たちは

キレイゴトが好きだし

自分の中の本当の気持ちを見たくない

ってところが大きいの。

 

 

 

 

 

 

 

でも、この美化の壁があるのに

見て見ぬ振りをして

進んでいくと

 

 

 

やっぱりそうなった

やっぱり裏切られた

やっぱりそういう人だってわかってた

 

 

って、

「やっぱりね〜」が大きく出てくるんです。

 

 

じゃ、そんな時はどうするか?

ってのが重要なところ

 

 

 

こういう場合はね

 

 

 

 

たくさん、相手を責めてください!

嫌ってください!

罵ってください!!

 

 

 

 

といっても、

 

 

 

直接相手に言ったらダメですよ〜

 

 

 

 

 

 

美化の壁につまずくのではなく

その壁を、真正面から

ちゃ〜んと見るんです

 

 

すると、

けっこうなブラックサンダーが出てきますよ

 

 

 

けど、このブラックサンダーを出し切ると

サンダーくんが

 

 

美化の壁

 

 

を崩壊してくれて

その先にある

 

 

本当は大好きなんだ

 

 

 

という本当の思いにたどり着きます。

 

 

 

ここは拙書

心の中の悪魔ちゃんとうまくつきあう方法

に丁寧に書かれています。

 

 

 

 

 

 

この「美化」を乗り越えていき

自分の魑魅魍魎とした感情にも

しっかり寄り添う

 

 

 

特におすすめは

紙に書いて出し切るのは

いい方法。

 

 

 

それだけでも

自分の美化がそうとう外れていくよ。

 

 

そして、本当の気持ちが出てきて

わかった後に

 

 

相手に恨み節を言うかどうかは

決めていきましょう笑

 

 

 

 

 

あと、

美化はみんな持ってる感情

 

だから、そんな思いや

責めたくなる感情が出てきても

自分を責めなくて大丈夫だよ。

 

 

「責めたいよね!辛かったね!」

 

 

とまずは分かってあげてね♡

 

 

 

 

 

 

===ゲスト出演予定===

 

12月4日(金)20:00~オンラインイベント

「スッピーズの部屋」

 

 

 


 

 

 これ以降は少しお休み〜♡

 

 

 

 

最新刊10月28日発売

 

セッションの優先登録や、様々な情報を配信してます。

ぜひ登録してね!!

 

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana