自分の感情を出したら

人に迷惑がかかる

 

どうなるかわからない

 

嫌われる

 

そんな思いをこどものころから感じていると

ますます

自分の感情が出せなくなる

 

そういう人っていっぱいいるんじゃないかな。

 

うーーーん。

わかる。

 

 

 

昨日、願いの話を書いたけど

自分の願いも

正直にかけない人

言っちゃいけない人って

 

案外多いんだよね。

 

 

 

10月28日発売の新刊

「神さまドリル」でも、この部分は書かせてもらいました

 

 

 

 

 

じゃ、私は??

 

というと

目的地がはっきりしている願いは言ったり書いたりできる

 

 

でも、もっと率直で

損得感情がなく

ただただ「しあわせ」とか「嬉しい」という

本能的な願いは

 

やっぱりムズカしいよね。

 

 

その難しい奥には

「誰かに迷惑をかけてしまうんじゃないか」

とか

「嫌われたくない」

「今の状態から変わりたっくない」

「勇気が持てない」

 

とか

 

こちらも本当に率直な感覚で

先に進めないんだよね。

 

 

でも、その奥には何があるかっていうと

 

「いいこでずっといたかった」

 

っていう思い

 

 

 

 

親子セラピーでいうならば

 

 

「お母さんが大変そうだったから、迷惑かけないように

自分の感情を押し殺して

いい子でいる。

それがお母さんを幸せにすること」

 

 

という公式が

ガッチリと出来上がって

潜在意識にはいりまくっちゃってるから

 

なかなか出られない。

 

いい子をやめられない

 

それが

学生時代のいじめにつながったり

人に意見が言えなくなったり

社会人になっても、

自分さえがまんすれば全てがうまくいく

 

っていう公式をつくりあげちゃうんだと思う。

 

 

自分の願いって

難しいよね。

 

 

 

 

 

私、ここ最近

 

「今の率直な願いってなんだろう」って考えてたのね。

 

もちろんいつも掲げているビジョン

 

「こどもが自分らしく生き生きできる世界を作る」

 

 

っていうのは変わらないけど

 

 

もっと手前に、ずっと感じていた願いがあるな

って分かってる。

 

でも、かっこ悪いし

なかなか素直になれないから

自分でも認めたくなかったんだよね。

 

 

じゃあそれって何か

って言うと

 

 

本当の気持ちを伝える

 

ってこと

 

 

これ、ずっとずっとテーマ。

 

 

友達とラインしてて、自分の本当の思いに気づいちゃったんだよね。

 

 

実は私

 

とっても嫉妬してる人がいるの。

 

 

 

 

その人の成功を祈りながら

一方で、成功してる姿をみると

置いてかれてどんどん差ろつけられるような気持ちになる。

 

追いついても追いついても

どんどん先にいっちゃって

追いつかないから

結果、嫉妬しちゃう。

 

 

 

でも、この本当のきもちは

嫉妬してしまうほど、大切な存在

ってことなんです。

 

私はよく

ブレイクスルーしよう

 

って言います。

 

 

このブレイクスルーって

本当の気持ちを伝えたとき

 

その人が滞ってた何かが動く

 

ってことなの。

 

 

だから、仕事で大きな契約を取りたい

っていう人の

 

ブレイクスルーのポイントは

 

 

かっこいい自分をやめる

今までの心残りをやる

嫌われてもいいって思って

 

本当の思いを相手に伝える

 

 

先日、グルコンで

もっと大きな契約を取りたいって人がいてね

 

 

その人へのミッションが

 

 

「娘さんにごめんね。大好きだよ」って言う

 

 

ってことだったの。

 

 

そしたら、その方

ちゃんとそれをしてくれたんだよね。

 

 

そしたら、なんと

娘さんに言った翌日

 

大手の契約が立て続けに何本も入ってきたんだとか

 

 

そういう経験って

はじめてで

 

本当に驚かれてたけど

 

 

全ては、ここ

 

 

過去の「いいこの自分」をやめて

もっと

本能的な願いを見つけて

 

それを叶えていく。

 

 

これ、本当にすごいよ。

 

 

 

親子セラピーコースでは

濃密なグルコンがつきます

 

 

本当の願いもなかなかわからない人には

私のグルコンで

一気に崩壊しちゃうこともしばしば。

 

フリーズしちゃって5分ほど放心状態になる人も。笑

 

でも、涙ながらに

 

「本当に、それがしたかったんです。

自分でその願いがわかってあげられてよかった。

 

そして、それをこうしてわかちあえてよかった」

 

と言います。

 

 

その後、その源泉に気づくと

ホントに

人って変わる。

 

 

変わるポイントって

自分の本音に従って動いたときだな

 

 

ってつくづく思います。

 

 

本音って難しいけど

きっとすがすがしい気持ちになれるよ。

 

 

さぁ、次の扉を開けて

飛び込んでみよう

 

 

このブログをこうして読んでいるってことは

ちゃんと、その準備が始まってる

ってことだと思う。

 

 

応援してるよ。

 

 

これまた「神さまドリル」から

参考になれば嬉しい

 

 

あ、予約もしてね〜笑

 

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12627911959.html

 

 
開催への思い

 



【詳細はこちら】

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12627911959.html