こどもがママを選ぶなら
なんで虐待するママを選ぶの?



きっと多くの方が
そんな疑問を抱いてると思います。


私も虐待のニュースを見るたびに
心がぎゅーっと痛くなるし


昔、お世話になっていた児童養護施設にも
そう言う子ってたくさんいて
一時的に保護されて来る子もいたっけな。



で、そう言う子って
暗くて、不幸そう


って思いきや



すごく
明るくて、人懐こくて、天真爛漫で‥。



ママのことを恨んでない。




逆に、ママが大好きで
ママ(パパ)が叩くのは、自分がいけなかったんだ。

とか思ってる子が多かった。




なんか、そう言うこどもの姿を見てると


チカラになれない自分に
ほとほと呆れたり、悲しんだり
無力さだけが残り続けて、、、


世の中の何が良くて
何が悪いのか

全く分からなくなってた。



でも、
今なら

こんな風に思うのです。


きっと、この子たちは

虐待してしまうママの空虚感、

どうしても上手くいかない人生

コントロールできない感情

それ以上にママが自分自身のことを嫌ってて
行く場所もない

そんな誰にも聞こえない

むしろ自分ですらよく分かってない叫びを



こどもは
空の上から



ママのこれらの心の声を
手に取るように聞いてたんじゃないかなって。



虐待って8割が
繰り返してしまう


と言われてます。




もう、
身体の細胞が覚えていることだから
理性が入り込む前に
反射的にやっちゃうのかもしれません。




そして、そのように育ったママの心も
きっと
すごく寂しかったし、
いっぱい我慢してたし
心を空っぽにしないと、現実を生きていけなかったのかもしれない。



だから

虐待をするママ(パパ)って

叩いたり、悪態つく行為をしながら
心の奥では



「お願い。
こんな私を愛して!!」


って

叫んでる気もするのです。



だから


そんなママを救いたい
いっぱい愛したい



そう思って


虐待をしてしまうママを
あえて選ぶ

勇敢な魂を持った子なんだと思うのです。



例えば、兄弟で虐待をされていたら
次に来る子は

「お兄ちゃん、お姉ちゃんだけでは
上手くママを救えないけど
今度はボクが行って、チカラになるからね」

と、

いわば
レスキュー隊のような感じで降り立つのでしょう。



拙書「こどもはママのちっちゃな神さま」で

娘が私を選んだ理由を


私が
あまりにもダメすぎて、もう見てられなかったからだ

と、書きました笑笑



それだけこどもは
ダメで迷子で未熟なママを

命がけで愛しに来るし
救いにくるんだと思うのです。



{1FD4B40D-F613-47AE-AA51-9AF5235A6ADA}
(すぐに自分の世界に引っ込む不安定な私を、いつも助けてくれる娘ひかり)


私はセミナーで
親子の魂の絆の深さをお話しますが


こどもはママを助けに来るし
ママを鍛えに来るのは真実だと思ってます。



その理由って単純に
「愛」がベースだから。


そしてね、もう一つ

最近感じるのは




宇宙には
「相互補完の法則」
というものがあって

凹んだスペースを埋め合う力学が働いている。




ママの凹を
深い約束をして、
自分を差し出して、愛そうと決めたこどもが
補完の役割を果たしに来てる凸

そんな実感があるのです。




きっとそこには
私たちが関与できない


親子だけが決め合った

目に見えない「魂」の約束があるのでしょうね。




けれど


こどもがたくさんの愛のミッションを持ってても
全てが成功させられるわけじゃない‥



ある日



親とミッションを諦めないといけない日がやって来る


それは、「救えなかった」のではなくて
状況を
明らかに見る

と言うこと


ここは、少しややこしいので
親子セラピストコースにて。



いずれにしても

虐待しちゃうママを選ぶ子って


虐待するママを最初から知っていて

でもそんなママを愛しちゃうし

差し出しちゃう覚悟が出来た子なんだと思うのです。


普通に考えたら

理解が難しいし
胸が痛いんだけどね。


愛の魂は

理屈や理解を
軽く超えてしまう大きさなのかも知れません。


その度に、私は彼らに

深い愛の側面を教えられるのです。



 

みなさまへのお知らせ

9月から順次スタート

 

 

子どもの存在は、あなたへの生きるヒントが隠されています

 

《満席   第1期 名古屋クラス》

《第2期 東京クラス(土日クラス)》

《第3期 東京クラス(金曜日クラス)》 

《第4期 WEB・ZOOMクラス(火曜日クラス)》 

詳細はこちら

 


【募集スタート】

9月22日(金)

『かみさまとのやくそく上映会&長南華香トークショー』

shizuさん&長南華香コラボワークショップ

 

~本来の自分を思い出す1日~

会場:府中ルミエール

 

詳細はこちら


【募集スタート】

9月23日(土)
『かみさまとのやくそく上映会&長南華香トークショー』

会場:セキヤホール(※国立駅近く)

詳細はこちら


【募集スタート】

10月22日(日)
『「こどもはママのちっちゃな神さま」長南華香先生による子育てセミナー(胎内記憶&ママを選んで来たよ)in宮城』

 

 

詳細はこちら


 11月


●広島お茶会&個人セッション

 

●関西(大阪)講演会


●名古屋「かみさまとのやくそく」トークショー

 


 

【2017年 4/1 発売】

◆長南華香 初著書◆

 


こどもはママのちっちゃな神さま

1,512円
●Amazon総合2位
●暮らし・子育て部門1位
●妊娠・出産部門1位
 
 

◆無料メルマガ◆

心の居場所を作ってあげて自分と子どもを育むレッスンを毎月お届け


◆全てのお問い合わせ◆

または

info@cherishone.comまで