子供ができたら良いなと思って排卵日にタイミングを合わせ始めて1年。

 

未だに子供ができる気配がないので、体に異常がないか、検査に行くことにしました。

もっと早く、一番最初に行けば良かった。

 

 

保険会社に保険適用になるクリニックをたくさんリストアップしてもらって、通いやすいように家から近い所からひとつひとつ電話をかけてみましたが、どこもだめで。

半年先にならないと空いてない、産婦人科だから不妊検査はやってない、あなたさっきもうちのクリニックに電話してきた?(電話番号は違うけど同じクリニックだったり)と、全部ダメ。

 

 

リストには載っていなかったけれど、結局友人におすすめしてもらったクリニックに電話してみると保険適用になるとのことで、そこに行くことに。

(まだ直接お礼が言えていないのですが、教えてくれてありがとうございました…!)  

 

 

電話から数週間先に予約ができ行ってみると、とてもとても良い先生で。

妊活のストレスから精神的にまいってしまうような人をたくさん見ているのか、話し方も聞き方もとても優しさに溢れている先生で、とても安心しました。

 

 

日本で不妊検査をするとなると、たくさんの検査を1〜2ヶ月でやるようなのですが、この先生はまずは子宮や卵子などに異常がないか見てみましょうということで、通常時の血液検査、生理開始3日目の血液検査、生理中の子宮の超音波検査、排卵日から7日目の血液検査をすることに。

 

排卵検査キットを使い始めたのですが、もっと早く使っていれば良かった。

今までルナルナを信じて排卵予定日前後にタイミングをとっていましたが、検査キットを使い始めて3回中3回とも、ルナルナの予定日よりも数日後に排卵検査陽性になっていました。

なるべく自然にできたら良いなと思って今まで使っていなかったことを、少し後悔しました。

 

排卵検査で陽性が出て24〜48時間で排卵するらしく、陽性が出たその日から1日おきにタイミングをとると良いそうです。

 

 

 

友人に産婦人科の先生がいてその子からも聞いたのですが、排卵日の数日前から1日おきにタイミングをとるのが良いと。

葉酸は体にたまるのに数ヶ月かかるらしく、子供が欲しいと思っている人は妊娠前から必ず飲んだ方が良いそうです。

それとその友人が妊活の時に飲んでいたという漢方の当帰芍薬散が良いらしく、結構お高いですが私も飲み始めました。

 

 

 

 

不妊検査のクリニックに初めて行ったのが2ヶ月前、排卵検査キットを使ってタイミングをとったのが2回。

どうなるでしょうか。

 

今のところ私の体に異常は見つかっていないので、この後は夫の検査と、私の卵管検査等が始まるのかな。

 

 

 

もうアメリカに住んでいられるのも1年を切っているので、アメリカで出産することはなさそうです知らんぷり

ちょっと経験してみたかったな、アメリカでの出産。

 

 

なるべくストレスなく、頑張りたいと思います昇天

 

 

 

 

 

 

 

Yuna.