日本に一時帰国中、コンラッド東京に泊まりました✨


1年半前に泊まった時にブルーのコンラッドベアをもらったのですが、今回も同じ色でした🧸



コンラッドベアっていろいろな色があると思うけれど、何によって色が変わるのだろう?


地域ごと?

季節ごと?

お部屋タイプごと?



コンラッドベアのファンと言う訳ではありませんが、ちょっと気になったのでラウンジのお姉さんに聞いてみました。


すると、コンラッドベアは基本のタイプが4色で、時期によって色を変えているとのこと。


クリスマスやハロウィンはまた特別なコンラッドベアが用意され、今は桜アフタヌーンティーのコンラッドベア付きを予約すると赤っぽい柄のコンラッドベアがもらえると。



たまたま今回も前回泊まった時と同じ色の時にあたったんですね。

集めているわけではないけれど、またいつか泊まることがあったら違う色が良いなぁー!




教えてくれたお姉さんにお礼を言ってラウンジを後にすると、エレベーターホールまでお姉さんが追いかけてきました。


手には私が持っているのとは違う色のコンラッドベアが。


「これ、オリンピック限定バージョンでいろんな国の国旗柄なんです。きっともうこの柄が出ることはないと思いますし、コンラッドベアお好きって聞いたのでぜひ持っていってください!」


プレゼントしてくださいました。


嬉しい...🥺✨

大切にします💖



こんなサプライズ、期待していないプラスなサービスをしてもらえた時って、とっても嬉しいですよね。

すごくすごく嬉しかったですし、お姉さんのファンになってしまいました。


ありがとうお姉さん🥺



私もサービス業に戻ったら、お客様にこういう気持ちを持ってもらえるような仕事がしたいです。




(...とは言え、正直コンラッドは気取ってるなと思うスタッフもいました。

実際に接客を受けて、このスタッフはとても素敵だな、仕事のできる人だなとプラスの印象を受ける方も6名くらいいました。

いくら良いスタッフがたくさんいても、1人でも客を見下しているような、マイナスの印象を与えるようなスタッフがいるとホテルの印象が台無し。

コンラッドで働いているというプライドがあるのは十分に分かりますが...


脳には、ネガティブな記憶ほど長く記憶に残す機能があるそうです。潜在記憶のネガティブバイアス。

それは人類が進化の過程で災害や事故などの危険から身を守るために発展した機能だそう。


接客業をしている場合、例えプラスの印象にならなかったとしても、マイナスの印象に残らないように気をつけなくてはなりませんね。


ホテルはハードも大切ですが、それよりもソフトがもっと大切だと思います😚)




Yuna.



でもでも、コンラッド東京にはもちろん素敵なスタッフがたくさんいると思います。

テイクアウトのコーヒーを頼んだら、外国人スタッフがこんな可愛いメッセージを書いてくれました。

"Mr. 〇〇 Enjoy your coffee time☕️⭐️"

1日のスタートがほっこり🤗