先月日本に一時帰国した際、初めて人間ドックを受けてきました。

 

数年前の健康診断で、「乳がんになる可能性あり。要経過観察」という診断があったので少し心配。

 

1ヶ月後に結果が出るということでずっと待っていたのですが、先日、やっと連絡が来ました。

 

 

結果を見てみると、総合判定D。

 

え、Dってまぁまぁ悪くない?

 

半年後、1年後に再検査をして経過観察をしてくださいという項目も多々あったのですが、

「異常を認めますので医師の診断をお受けください」という項目が2つ。

 

 

・CA19-9(腫瘍マーカー)

・NT-proBNP

 

 

なんじゃこれ。

 

 

調べてみると、

 

・CA19-9 数値が高いと膵臓がんなどの可能性がある

・NT-proBNP 数値が高いと心臓に負担がかかっている、心不全などの可能性がある

 

とのこと。

 

 

そういえば、妊娠初期症状かと思ったりしていたけれど最近毎日動悸がしている。

 

毎朝目覚めたときにベッドの中で心臓バクバクなってるし、料理中に立ってるときもご飯中に座っているときも、何もしていなくても動悸がすると思っていました。

 

何時間も続くような動悸ではなく、数分後とかに気づいたら収まっているような動悸。

 

深刻には考えていなかったけれど、心臓悪かったのかな!?

 

 

 

病院に行って診てもらおうと思います。

 

 

 

Yuna.

 

 

 

友人が持ってきてくれたケーキ。

食べるのがもったいないくらい美しかったしとっても美味しかった🤤

 

 

健康第一。