年寄りはクセがある | 50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

2017.10.8スタートし1年でダイエットに成功したもののガッツリリバウンドのレールを歩いております
健康的に過ごすためそろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが遊んでばかりのおばさんの日記です

うちの親だけじゃないと思うんだけど…

押し通すとか…

言うこと聞かないとか…(同じか)


うちの両親は体調が悪くても絶対に子供には言わない

いつも事後報告

父の方が素直で私がカレンダー見て気づいた時に車で送っていくとか付き添うって言うとそうさせてくれる

が、母は絶対に拒否🙅

「結構ですパーおばあちゃん」と可愛げのない言い方をする


あっそ 真顔


年寄り扱いするな、1人でできるみたいに言うんだけどもう立派な年寄り(80オーバー)

出先で転んだこと数回

もう転ぶだけじゃ済まない年齢

骨折何回もしてるんだよね

「太ももやったら終わりだようーん

妹はそう言うが二度三度と声をかけると激怒する

この怒りっぽいのも歳をとってからなのよね

痴呆の始まりって怒りっぽくなるって聞くし

母は父を二言目には「ボケてるおばあちゃん」と言うのだが同じことばかり話す母の方が来てると思う


今年に入ってすぐに父が体調を崩したようでかかりつけ医に通っていたが大きな病院を紹介される

かなり前に脳梗塞の疑いがあってカテーテルで処置したんだけどそれがどうなっているかも調べて今後の治療をするとかでまずそれに付き合った


車で大した距離ではないんだけど頑なに拒否

「電車とバスで行くからこの時間でおじいちゃん」と

大きな病院は駐車場問題がね

ってか本当に本当に気が短いのよ

で、バスで行ったんだけどこの日は妹もそんなに忙しくないってことで妹も病院に来た

本人以外用事は無く待ち合い室で話して待ってて終わり

妹の車に乗ってお茶して帰った

「帰る時間を知らせろと言われてたおじいちゃん」と


っるせーな… 真顔


スマホを車に置いてきたので私が母にLINE

ついでに2日後のいろいろな結果を聞きに行くのは家族がついて行くんだけどそれは私が行くから任せてと話す

母は父が病院に行くのに付き添ったり呼ばれたりするのが嫌なのよ

お嬢様気質でわがままが歳をとって拍車がかかりもう血が繋がってるのが恥ずかしいと思うことを発言する… チーン

なのでいつも私が荷物持って行ったり会計したりしていた

LINEの返事はやはり行きたくなかったんだろう

「わかりました、よろしくお願いしまーすおばあちゃん」って感じ


だけど…

翌日電話がかかってきた

「明日私も行くわおばあちゃん

え、来なくていいんだけど(うるさいから)

「大丈夫だよ、先生に聞いたら私でもいいって滝汗

「行こうと思ってたのよ、明日よろしくおばあちゃん

「電車だよ真顔

「え…  (かなりの沈黙)わかりましたおばあちゃん


どうやら…

病院の帰りに妹と3人でお茶して喋ってたのがバレたらしい(言ってないんだけどね、レシートでも見られたか?)

そこで仲間外れ感?でも感じたのか?

で、元家族がぞろぞろと病院へ

全身麻酔のため口の中の検査と麻酔の説明

入院までの食事や生活の仕方などの説明


以上…

え?真顔


現在の病名、病状、治療の仕方とかの説明は?

そのために来てんだけど…と先生に聞いてみたら

担当医が緊急手術ってこともあって違う先生だったんだけど説明には2時間ほどかかるらしく(この時点で4時前)

「あぁ、では次回でいいですOKおじいちゃん」とポーン


何しにきたの?私ら… 真顔真顔

まぁ、母は何も聞いてなかったからいいけど

なので出直しです…


みんなお腹空いちゃってちょっといい鰻屋さんへ

私は鰻は好きじゃないので天ぷら御前

刺身の盛り合わせなどあれこれ頼む

「何でも好きなもの頼みなさいおじいちゃん

親に遠慮なんてしないわよw


あらかじめ病名聞いてたけど

「お父さんはそう思うおじいちゃん」と言うことで確定ではないらしいがほぼ確定らしい


なんだよ、それ…

そして昔前立腺がんを患ったんだけどね

まだ薬飲んでるから母に

「まだ飲んでるの?前立腺の薬真顔」と聞いたら

「飲まないとガンになるらしいのよおばあちゃん」と


え… 真顔


「前立腺ガンになったんじゃないの?滝汗

「まだよおばあちゃん


もう話が…


まぁ、いつも会うとこうならないようにしようと思うんだよね



私が買って良かったと思ったものをまとめました