たまたま介護仲間でもある方が認知症の親御さんの介護度が上がったと聞いたのですが、その直前に従姉妹からも介護している叔父叔母さん(伯父伯母かも?)の認定調査があったとのことで連絡がありました。

昨日も従姉妹はウチの手伝いの後に行って認定調査があるからと念を推したらしいのですが、

叔母さんは何故かインフルエンザの予防接種と思い込み凝視、しかも「体調が悪今から受けないわよ!」と最初からお怒りモードだったらしい驚き

それだけならばいつものことらしいのですがネガティブ

従姉妹が行く前にお向かいの病院にわざわざ電話をしてやはり予防接種は受けないとキーキー怒りの電話をしていたらしいうーん

…認定調査は覚えてられないのに、キャンセルの電話はできるんだ驚き


しかも自分は決して間違えていないと確信してるのね無気力

そのやりとりはかなり大声だったらしく、意見書を書く医師にも先に寄っていた認定調査員にも丸聞こえだったらしく、全員が「解りました」のひと言だったらしい凝視

叔父さんのほうは従姉妹曰くヤバいくらいにいろいろ忘れたりして徘徊したりで周り中に厄介をかけているらしいのだが、やはり「最近忘れっぽくなったりしてませんか?」との問いに「全くありません!」と自信満々だったらしい絶望

それを聞いていて(特に叔母さんのほう)、実はウチでもソックリなことが。

最近母はゴミの日をスッカリ忘れたり、訪問看護やらヘルパーさんの日も忘れてしまうので、私が大体前日の夜中に予定をメモして置いているのだけど、今週はいろいろ重なったため、一週間の予定をやはりメモして置いておいたら自分の部屋に持ち出したらしくなくなっていたので、また改めて「明日の金曜は精神科14時、タクシーは13:30着」と再度書いておいた。

が、今日を金曜日と思ったのか、ヘルパーが来たにも関わらずやはりまだ通院だと思い込んでいて(何故なんだ泣)、わざわざ病院に電話をして確かめて明日だと言われてようやく納得したらしい真顔

いや、ヘルパーさんにも多分言われたはずだし、わたしのメモもあったはずなのに(´・ω・`)

でも今日のはずだと電話したりは可能なのねネガティブ

因みにウチのリビングには紙のカレンダーの他に、日にちと曜日が分からなくなる対策用に電波時計タイプの日にちと曜日が大きな文字で表示される時計がテレビの横に置いてある凝視

しかしコレも意味をな成さなくなったようだ魂が抜ける

別件(伯母)でたまたまケアマネさんと話したらそのことを知らせられたうーん

病院でも包丁事件で母の言動に敏感になっているのか、ケアマネにも連絡がいったらしい。

まあウチの場合は母の認知機能低下や興奮具合が伝わって却って良かったのだけど。

やはり高齢者はいろいろな面で「クララが立った❗️」状態に陥るらしい。

そしてそれは周り中ある程度周知されているらしい。

なのになかなか介護度に反映されにくいのはなぜなのか😮‍💨

ウチの母も介護度2から今回1になってしまっているし。

確かに身体的には回復して歩行も問題なくなったけど、認知機能に関しては進んでいるのに。

いや、いや、ウチの場合、認知より人格障害のが濃厚な気がするので、障害申請すべきでは?というのもあるか絶望

←一応自立支援手続きはしてくれているのだけど、金銭面では確かに助かるけど、86で自立支援と言われてもなんだか語弊があるようなうーん