こんばんは、MIOですニコニコ

 

{9C0DBB01-E245-45C4-A0B6-DE2FBEF3A86A}

今日のAYUMIOは、関西美活の活動として

生チョコ発祥の店、

silsmaria(シルスマリア)さんの試食会へ

お伺いしましたキラキラ

場所は、大阪西大橋のココウェルカフェさん。

ココウェルカフェさんについては、また詳しくブログに書きますねっアップ

 

生チョコ発祥のお店…

知ってました?!生チョコって日本で生まれたのね~びっくり

私、今回初めて知ったにひひ

生チョコって今やさまざまなお店で出てるし、ポピュラー過ぎて。

しかも、元祖生チョコのお店の生チョコですと?!

チョコ好きとしては、すっごく期待大アップ

 

 

シルスマリアのご担当者さんが、

お店の歴史から、さまざまな商品についての説明をしてくださいましたよニコニコ

{E9C1F796-DCC0-4325-8F93-FEC394B30CD4}

こんな感じで、終始和やかに楽しくお話してくださいましたキラキラ

 

 

生チョコの歴史は1982年!!!

神奈川県のスイス菓子の洋菓子店、

シルスマリアさんの厨房で開発されたそうです。

その時このお店で開発されなかったら、

私たち、生チョコの美味しさを知らずに今も過ごしてたに違いないびっくり

チョコ好きとしては、そんなの悲しすぎる汗

シルスマリアさん、本当にありがとう~~~~笑!!

 

 

生チョコレートが生まれた歴史や、様々な努力の末生まれた商品ラインナップの開発秘話に、関西美活メンバー一堂、おーっと感心しながら。


 

さっそく試食を~キラキラ

{C9EACD04-3613-4C36-8352-1AF062316C73}

 

{BB56448F-3659-4350-97D3-6596129F14B1}

こんな感じでワイワイ試食会ニコニコ
 

 

 まず、シルスマリアさんの定番商品、シルスミルク。

*画像、HPよりお借りしました

 

こちら、神奈川指定銘菓にも登録されているとのこと。ひとつひとつ手で箱詰めされるという、こだわりの生チョコレート。

image

シルスミルクは、向かって左側のチョコ。

なんて口どけの良さキラキラ

甘すぎる事もなく、上品なお味ビックリマーク

ス~ッと溶けてなくなります。

美味しいもぐもぐ!これは食べすぎ注意びっくり

 

 

上の写真の他のチョコは…

日本各地の銘酒を使ったお酒チョコシリーズビックリマーク

男性って、お酒のチョコ好きですよね~!

私もよく、お酒好きの親戚にあげたりします。

シルスマリアさんのお酒チョコを試食して見た感想…

私が今まで食べた中で一番お酒の濃度が高い!!!

食べて5秒後くらいにお酒の風味が口いっぱいに広がりますびっくり

これはすごい…笑食べたメンバーみんな、おーっと歓声が!

本当に美味しい!!!!!!

それもそのはず。

お酒の濃度が高いと、チョコ自体は固まらないという性質らしいんですね。

それを独自に開発した方法で、この高い濃度での商品化を実現されたとのこと。チョコにした時点でアルコール度数が3%もあるんですって!

だから、今まで食べてたお酒の生チョコレートはほんのりお酒の香りって感じだったのか〜。


実際に試食してみてびっくりしたのは。

お酒の濃さはもちろん、

お酒それぞれの香りやコク自体がそのままチョコレートの中に感じられる

ということビックリマーク

これはまさに大人の生チョコレートチュー

シルスマリアさんのお酒チョコのラインナップ。

”富乃宝山””国士無双””九平次”一刻者””竹鶴ピュアモルト”

があります!

どれも有名な美味しいお酒ばかり。

はっきりとお酒の種類がわかるほどにお酒の香りと味がわかるので、お酒好きな方に贈るのに、かなりおすすめです!!!



 

で、で!!

もひとつびっくりしたのが去年2017年12月に発売されたばかりの

”北海道チーズ生チョコレート”。

{C97F6CDF-1727-43E4-BF06-595565C5B999}
パッケージも、チーズらしさを意識したかわいさ!

北海道十勝、鹿追チェダーチーズとのコラボ生チョコ。


…私、チーズも大好きだし、チョコも大好き。

でも、生ハムメロンはキライなタイプ笑(わかります?!)

いやいや、しかしチーズとチョコって。

これはどうなんだろう…

といろんな意味でドキドキしながら食べて3秒後もぐもぐ

なるほどね~!と笑

これは間違いなく美味しい!!

そして、今まで食べたことない味。

新し物好きの方におすすめのバレンタインチョコになること間違いなし!!

う~ん、例えるのが難しいなあ。

…チーズケーキのような…でも後味はチョコなの!

とにかくこれ、美味しくて新しいから食べてみてほしい!!

 


そして最後に頂いたのは、

私のホームタウン宇治にある、

みなさまご存知お茶の名店、辻利兵衛本店の

宇治抹茶をこれでもか!と

惜しみなくふんだんに使用された

宇治抹茶生チョコレート。


{5840CD95-FF3C-4CAB-8F7E-6B2B1BAA38B6}

{EC535015-C937-4530-BEB8-03DAB099BF6E}

濃厚~~~~な抹茶生チョコ。
パッケージも高級感満載!
これは、目上の方や普段お世話になっている方にも贈りたいチョコお願い

美味しくないわけがないよね~、これはラブ

間違いない安定の美味しさチュー

 

 

私、いまいちなものは正直わからない…と言いますビックリマーク

でもね。

今日は全て美味しかった~キラキラ

別に、シルスマリアさんの回し者じゃないです笑あしからず!

バレンタインの催事場に行くと、有名店以外よくわかんないって方も。

ちょっと今年はいつもと違うチョコにしてみたいなって方も!

ぜひシルスマリアさんを催事場で見つけたら、まずは試食(あるのかな笑)してみて欲しい。

本当におすすめビックリマーク




奥深いチョコレートの世界キラキラキラキラキラキラ

シルスマリアさんのこだわり満載のチョコレートに対する熱ーーーい思い。

そして、その裏にある開発努力秘話も聞けて。

や~、大満足な1日でしたアップ


最後までお読みいただきありがとうございますっにひひ

ではまたっニコニコ​​​​​​​