カルトナージュの技法



カルトナージュをしていると

役立つことがたくさんあります。



それは、カルトナージュの技法は

基本を覚えると

応用が効くから。



その一つをご紹介しますね。

それは壁紙のDIY。





写真では壁紙の色が似ているので
少し分かりにくいですが、
壁紙の腰帯から下を替えています。


使用したのは貼って剥がせる壁紙。
壁紙の裏にあらかじめ糊がついています。


古い壁紙の腰帯の下が
貼り始めの位置です。
壁紙を貼る位置がずれないように
しっかり押さえて
そのまま下まで貼ります。


ゆっくりと垂直に上から下へと
空気を残さないように
スムーサーを滑らすと
きちんと空気を押し出すことができます。


下まで貼ったら余った壁紙を
カッターで切り落として完了。


空気を抜いていく工程は
カルトナージュと同じなので
さほど苦にならず、


コーナーの処理は
カルトナージュの腕の見せどころ⁉️
といっても、たいしたことはありません。
ヘラで角の細かなところを
きれいに貼り付けるだけ。

意外とできちゃいます💕




〈 なんちゃって Atelier Amabile News 〉  




このDIYは、我が家での

カルトナージュ地位向上に繋がりました。



ぜひ皆さまも、カルトナージュで

創意工夫を楽しんでくださいね。







Atelier Amabile ホームページ