午前0時の恋人 -4ページ目

ありえなーーーい!(怒)

こんにちは。

この間の金曜日、ありえないことが起こりました。
怒りで体がフツフツと震えています!怒り


ベビーカーが盗まれました!!
しかも保育園の前で!


保育園というか、地区センター内の一時預かりに息子を預けているんです。
保育室のドアはいつも閉まっていて、そのドアの前の壁際にみんなベビーカーを
止めているんです。
もちろん場所は屋内。
私もベビーカーを折りたたんで、壁に寄せて、目印に息子のひざ掛けをかけて止めてました。

常に何台も止まっているし、時間は9時から11:30という短い間だし、
私はすぐ地下の教室で勉強している、ということで完全に油断していました。。。

フラ語の授業が終わって息子を迎えに行くとベビーカーがない!
かけてあったひざ掛けは床に落ちていたらしく、子供を預けに来た他のお母さんが
落し物として保育園に届けていたようです。
他に何台もベビーカーがあるのに、うちのだけない。

ありえないありえないありえなーーい!

地区センターでも保育園でも保証はできないようです。
まあ、当然だよね。。。

という訳で泣き寝入り。
もう返って来るわけないし。
ソルドで割引で買ったもの、ということが唯一の救い。
あのベビーカー気に入ってたんだけどなぁ。。。
大きくて頑丈で、すわり心地も良さそうにしてたし。

ほとほと悲しかったです。
保育室の前にあるベビーカーを盗むなんて。。
その保育室の中に持ち主の子供がいるって明白なのに!
泣きたい気分で、息子(10kg)を抱っこして、
私の勉強カバンと息子の保育園カバン2つ抱えて
トラムに乗って家に帰りました。大変だった。。。

とりあえずベビーカーないと外出できないので
ネットのリサイクルショップleboncoinで色々探してます。
息子ももう大きいので、今までのより小さ目の
日本だとB型っていうのかな、フランスだとpoussette canne、
そういうタイプを繋ぎとして買うことにしました。
次の子がまたできたら、その時にしっかりしたベビーカーを買い直すつもり。

でもこの週末では買えませんでした。
なかなか良いのに出会えない。。。
夫が月曜からまた出張なので、早くても買えるのは水曜日。
それまで学校どうしようかな。。。
なるべく毎日通いたかったのに。
買い物とかにも行けなくなっちゃうし。
本当、最悪です。

とりあえず、フランスで子育てしてる皆さん、
ベビーカーから目を離すときは自転車みたいにチェーンかけるなり
何かしら盗難対策した方が良いですよ。。

日本人発見!と。。。

こんばんは。

フランスで暮らして1年半くらい。。。
私が暮らしてる街、Reimsで日本人のお友達が1人いました。
でも事情があって日本に帰国してしまったので、また一人ぼっちになってしまった私。
(一人ぼっちって大げさだけど。笑)

ところが、いたんです日本人、それも大勢!

最近ひょんなことから一人の日本人女性と知り合いになり、
その人から教えてもらいました。
実はReimsやEpernay周辺に日仏家族が20組くらいいて、日本人会、的な繋がりがあると。

20組の日仏家族?日本人会?
えーーー!!
みんなどこにいたの!?

もうう、ビックリでした。
私、この1年半、結構街をフラフラしてたのに、
一度も日本人らしき人を見かけたことなかった。汗
でも、いたんですね。本当にびっくり。

で、先日その集まりがあったので行ってきました。
その時は20人もいなかったけど。10人くらいだったかな。
お茶会、と称してシャンパンを飲んでました。(午後シャンとも言う)
さすが、シャンパーニュ地方のお茶会ですねひらめき☆
といっても、午後に友達とシャンパン開けるなんて滅多にあることじゃないけど。。
私が最年少。なんだかリッチな香り漂う人たちが沢山いました。汗
みんな年上だし、みんなリッチな奥様そうだけど、
とっても良い人たちなのでこれからも良い関係築けたら良いなキラキラ

と、以上で知り合った人たちとは別に、
またまた偶然知り合った日本人女性がいるんです。
偶然知り合って、電話で何度かお話して、お茶しましょうってことで
夫がいるときに我が家に招待しました。
Reimsじゃなく別の遠い街に住んでる人なんですけどね。
それでもフランスに住んでいる人同士、
仲良くなりたかったし、情報交換できたら嬉しいし。
そう思ってたんですが。。。

我が家に着いて、しばらくはフランス生活について話をしてました。
でも、話の方向が段々と変わってきたんです。
段々と宗教の方向に。。。
その人、とある新興宗教の人でした。
日本でもフランスでも、「カルト」といわれている宗教です。
その宗教のホームページを紹介されて、色々説明されて、、、
でも、私は個人的に宗教全般にあまり興味がないので
やんわりと「興味ないです」的な態度を取りました。
するとその人、帰って行きました。

個人的なおしゃべりを早々に切り上げて、宗教の説明初めて、
興味なさそうだったらさっさと帰るって。。やっぱ勧誘目的だったんでしょうね。
うちに来るまでその人、宗教のことには一切触れていなかったので
そういう目的だったとは本当にびっくりしました。

別に説明受けただけで強引な勧誘されたわけじゃないんですけどね。
その人自体はすごく良い人そうだったし。
でも、、なんだか残念でした。
ここで暮らしてると、日本ってすごく懐かしくて恋しい存在で、
同じ日本人ってだけですごくすごく嬉しくて親近感湧くんです。
本当に、すごく。
だからこそ、ちょっと悲しかったです。
まあ、こういう人もいますよね(´・ω・`)


とまあ、ここ最近色んな出会いがありました。
最初に会った日本人会の方、本当に良い関係築いていきたいなぽっ

そうそう、実は去年から夫がコツコツ転職活動をしていて、
もしかしたらReims離れて別の街に引っ越すかも、とか夫と色々話してたんですが
最近その転職がほぼほぼ決まったようです。
しかも嬉しいことにReimsに留まることになりそう。
私もここで学校に行ったり、知り合いができたりしたので
別の街で一からやり直すってちょっと不安だったんです。
でもこのままここにいられるので嬉しい!
転職してもReimsにいるってことは、このままここで長く暮らす事になりそうです↑
この話が決まるまではどこに住むのかもわからず、先が見えない状態だったんですが
これでちょっと先が見えたかな♪
あとは私の職探しを頑張るのみ。
次の日本への帰国から戻ったら、そろそろ腰をあげようかな、、と思っていますぎくっ

新しいスタート

こんにちは。
毎日寒いさむい!とーっても寒い!怖い
雨が降ると必ずと言っていいほど雪が混じっています。


そんなこんなで2月ですが、今日から新しいスタートを切りました。
1月いっぱいで通っていたフォーマシオンを終了した私。
今日からMaison de quartier(地区センターみたいなもの)でやっている
フランス語レッスンに通い始めました。
学校のようなカチっとしたものではなくて本当に、地域の教室的なノリです。
毎日午前中だけ。
同じMaison de quartierの中に子供の一時預かり保育園もあって、
私がフラ語勉強中は息子はそこでみてもらっています赤ちゃん哺乳瓶

今日初めてだったので緊張でしたが、なんとか乗り切りました~。
今回は色んな年齢層、レベルに分かれていて、先生一人で大変そうです。笑
授業は午前中だけだから午後は家事や息子と過ごす時間があるし、
息子は同じ場所で保育園に通えるし、今の私には最適かなと思っています。
ここでもフラ語のばせたら良いなキラキラ


と、思っているんですが、、、
ここでちょっと心のモヤモヤ書かせてください。
(グチでも文句でもなく、ただただモヤモヤしてるだけなんですけど。笑)

以前のフォーマシオンはほんの少しだけだけどお給料を頂けてたんです。
スタージュ(研修)という立場でお仕事もしてたので。
そこから息子の保育所代を出してちょっこっとお釣りが出るくらい。
それに自転車で通っていたので交通費もかかりませんでした。

でも、そのフォーマシオンも終わって今日から通いだしたところは
スタージュでもフォーマシオンでもなく「お教室」って感じなので
こちらがお金を払って通わせてもらっています。
といっても地区センター主催なので年間たったの20ユーロですが。
それに息子の保育園代。これも地区センターなので激安です。
一時間で1.45ユーロ。
プラス、ベビーカー通いなので自転車ではなくトラムに乗って通っています。
トラムの定期券みたいなのを買いました。月37ユーロ。

全部地域のサービスを利用しているので安いんですよ。
安心価格でありがたい限りなんです!
でも、でも、わずかな額でもお金払ってるんですよね。
旦那さんの稼いだお金。
私が家にいたらかからなかったお金なんだなあと思うとなんだか少し申し訳ないような
モヤモヤするような。。。

彼は文句なんか言わないし、むしろ応援してくれてるんですよ!
だから完全に私が勝手にモヤモヤしてるだけなんですが。。。

我が家はお金持ちではないけれど普通に、毎日お腹いっぱい食べられて
たまに洋服や趣味のものを買い物できて、
彼は若いのに本当に頑張ってくれてると思います。
有難い、ありがたい。。。

だから、私もいつかお金を稼ぎたいんです。
お金のためっていうよりこの心のモヤモヤを解消するため。笑

今めいっぱい勉強して、自身がついたら仕事を探そう!
私もお金を稼ごう!とポジティブに思う反面、
本当に私がここフランスで働ける日が来るのだろうか、と不安な気持ちもあるのです。

と、まあ、何の解決もないことをつらつらと書いてしまいました。
モヤモヤするーーーー!!!

とにかく、フランス語、もっと頑張りますあひる

Je suis CHARLIE そのあとは?

こんにちは。

フランスで悲しく、痛ましいテロが起きてから1週間ですね。
フランス人も、そしてフランスで暮らす私のような外国人も大きな衝撃を受けました。
そして、受けた衝撃はまだまだ収まっていません。

実は、、、
犯人のうち一人は私が今通っている学校(フォーマシオンセンター)に
2011年に通っていたそうです。
(私は2013年秋から通っているので面識は全くありません)

その犯人はREIMS在住、そこに逃げ込んだんじゃないかと
大勢の警察の捜索あった日に、学校の先生から聞かされました。

私の通う学校の出身者がこんなことして、
安全だと思っていたREIMSにたくさんの武装した警察官がいて。
色んな民族、文化、宗教が共存しているフランス社会のジレンマというか、闇を
肌で感じました。それこそ本当に胸が痛くなるほどに。

そして今、多くの人が胸に「Je suis CHARLIE」を掲げています。
亡くなった人を悼み、表現の自由を守ろうと必死です。
その一方で、移民や他宗教(特にイスラム教)に対する不満や不信感も高まっている
のを私自身、感じています。

私は、夫がフランス人、夫の友達もみーんなフランス人。
私は日本人、フランスでは外国人という立場です。
そして私が通っているフォーマシオンは外国人用のフォーマシオン。
クラスメイトは私と同じく全員外国人です。全部で10か国からなるクラスです。
キリスト教徒も、イスラム教徒も、仏教徒も無神論者もいます。
育ってきた環境も、フランスに来た理由も、文化も何もかも違います。

私は彼らを知っています。
夫も、夫の友達のフランス人達も、クラスメイト達も、みんなそれぞれ本当に良い人です。
文化の違いや価値観の違いから衝突はしますが、
みんなとことん話し合って、理解し合おうとしています。
価値観を揃えることはできません、でも、理解することはできるかも知れない。
そう思って、とことん、とことん話し合います。

フランスの社会全体がそうなることを、私は望みます。
そして、他の国の人たちも、、

テロは絶対に許してはいけません。
でも、復讐もしてはいけない。勘違いもしてはいけない。
今回のテロリストはイスラム教徒でした。
だからといって全員のイスラム教徒がテロリストではありません。
私のクラスメイトのイスラム教徒は、他のフランス人と同じように心を痛めています。
そして言っていました。
「みんなに知ってもらいたい。人を殺すことはイスラム教の教えじゃない」

フランスは、言論の自由が保障されています。
誰が何を思うのも、何を言うのも自由。
宗教の自由だってある。何を信じようが、信じまいが自由です。
そして、言論には言論で対抗する権利がある。
情報を選ぶ権利がある。
これらが人として生きるということの根幹なのです。

一方で、人を殺す権利、誰も持っていません。
言論を暴力でつぶす権利、誰も持っていません。
暴力に暴力で応酬する権利、誰も持っていません。


憎み、恐れる対象はテロリストであって、移民でもイスラム教徒でもないんです。
フランス人だけではなく、日本人にも言いたい。他の国の人たちにも。
怒りやパニックに任せて、大きな間違いを犯さないでほしい。。

ここで冷静になり、それぞれを理解し合おうとしたら、
もしかしたらそれが未来のテロを防ぐ道に繋がるのかもしれません。

私の子供が、ハーフだからと苦しむ未来がないことを切に、切に願っています。

ボナネー!

あけましておめでとうございます門松

今年の年末年始は友達を我が家に招待して総勢10人の
にぎやかカウントダウンパーティーをしていました!

レストランかなーって最初話していたけど、うちは息子がいるので夜の外出はまだNG。
という訳で、オイスターとかフォアグラとかとか、ちょっとお高めディナーを
みんなでお金出し合って用意して、がやがや言いながら食す!の会になりました。
買いだしはうちのフランス人と私とでしたんですが、、、結構高くつくんですねーびっくり
10人分で270ユーロ超えです。。。
いつもクリスマスディナーとか、義理家族の家で御馳走になりっぱなしだったので
改めて大変さ(値段とか手間とか)を知りました。汗

ボナネーの瞬間はやっと前菜食べ終わって、メインの準備をしているときでした。笑
しゃべりながら準備していて、ふと時計を見ると5分くらい過ぎてましたねー。
カウントダウンパーティーをしてたのにカウンドダウン全くせず。
実は私、友達同士での年越しって初めてでした。
楽しかったーエコハート
そして、当然フランス人ばっかりなんだけど、
(あ、でも日本人のお友達も一人いました!)
話になんとかついていけてる自分がいました!
輪の中に入って会話をまわす程はできないけど、
フンフンと話を聞いて、気付いたらみんなと同じタイミングで笑えたんです!
嬉しかったなーよだれ
つい最近まで、彼の友達の集まりが苦痛で仕方なくて、
パーティーの帰り道泣いたりしたこともあったけど。笑
フランスでの自分、ちょっと前進したんだって、年末に気付くことができました。


そしてそして、2015年hatsuhinode*
今年の抱負はもっとフランス人の輪に入ること!
怖がらず、卑屈にならずにチャレンジすること!

手始めにフランス語でブログ、始めちゃいました花
まだ始めたばっかりで記事数も少ないし、
文章も間違いだらけかもしれないけど。。。
もし良ければ覗いてください(`・ω・´)
⇒ La vie d'une japonaise en France

という訳で、今年もどうぞよろしくお願いいたします虎