先日の記事に、「夜の寝かしつけがもう少し早くできるといいんだけど」

というようなことを書いた。


どうすればもっと早く寝付いてくれるかなーと考え…


翌日から夕方に公園に行くことにした歩く


それまでは、午前中に公園や児童館、友達宅などにお出かけして、

午後のお昼寝&おやつ後(だいたい15時以降)は特にお出かけしていなかった。


せいぜい庭に出てちょっと遊ぶか、ベビーカーでお散歩するか、スーパーに買い物に行くか、

くらいだった。


でも、最近は公園に行ってガッツリ遊ぶことに。



そうしたら、やっぱりとても疲れるようで、早く寝付くようになったわーい


公園では双子たちはヨチヨチと歩いてみたり、滑り台に昇ったり滑ったり、

草や砂を触ってみたり… 思い思いに遊ぶ。


最近は少しずつ歩くようになってきたので、公園遊びがますます楽しくなった。


おかげで私も日焼けで腕が黒くなった。



私が興味をもっているシュタイナー教育によると、

0~7歳の間は体を動かして色々なことを覚える時期なのだそう。

そして、子供たちは遊びを通して、学んでゆくのだそうだ。

睡眠時間は夜寝と昼寝と合わせて13時間くらい必要とするらしい。


royとmimiの睡眠時間はトータルで12~13時間くらいだなぁ。



明日も沢山遊んでたっぷり寝ようねemi







にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村