こんにちは。

だいぶやられてるうちにまとめようと思ってた事忘れて数日経ちました。いぇ!ニヤニヤ
 
EC療法を4クールやってみたまとめ。
 
 
 
1クール
入院で対応の病院も多々ある中、私が治療を受けている病院は厚生省からのお達しとかで(うろ覚え省)今や抗がん剤は通いで受けろよなんだとかでダメということに。
私の入ってた保険は通いでは出ず、入院のみなのでひどく落胆した。
お前やったことないからそんなこと言えんだろ!です。
通いか入院か、選ばせてくださいよ。
ぐったりしたお母さん目の当たりにしなきゃいけない幼児の気持ちわかんのか!
本人だけじゃなく、周りの環境も考えて選ばせてほしいな。
しかしご存知、の通り私の軽い「ポートというのがあるとか?」のひとことで、主治医も「埋めちゃう?得意だよ」とノリノリだったことで初回はポートの手術込みで入院となりました。
地獄のようなポート手術の翌日、まだ痛むポートにぶっ刺して受けた一回目。
受けてる最中はちょっとムカムカしだして、終わった頃から痛いぐらいの吐き気。
痛いって、毛玉飲み込んで喉の奥に引っかかって出てこない感じというか。
何度か吐きに行くも、出ては来ない。
朝までだいぶ吐き気と戦って、少し楽になったぐらいで退院。
帰ったからと言って、出された吐き気どめはきやすめ程度、ポートの傷も痛いし違和感凄いし、とにかく布団かぶって過ぎ去るのを待つ。
とにかく強い吐き気だった印象。
そして、自分に嗅覚がなくなってることに気づいた。
抗がん剤の副作用と思われ、慌てて調べてネットで見た情報を元に漢方を処方してもらう。
眠れなくなったので、初めての優しい眠剤も。
 
 
2クール
入院が良かったな〜と思っていたけど、まさかのポートひっくり返りで望み通り入院。
望んでなったよ! 理由がポートってことは!!チーンチーンチーン
ポート以外はこのクールは今思えば4回の中で一番楽だった。
毛玉はやはり喉奥にいたし、親知らずが腫れまくったけど今思えば楽だった。
でも、2クール目を受ける前日、またあの吐き気と戦うのかと思ったら、夜に不安定になって声を上げて泣いて旦那を困らせた。
 
 
3クール
直後よりいつか目ぐらいからずっと続いた吐き気。
吐くまでもないがずっとムカムカしてる。
 
 
 
4クール
ラストのこの回は、ずーっとムカムカしてた。
いつまでも抜けない副作用に辟易してた。
ここまで「あ、味覚はてるな」程度だったのが、舌から変な液体が滲み出てるかのような、ずっと変な味がしてる状態。
舌は真っ白で、歯型の跡がくっきりの頃ほど腫れてる。舌を磨くと少し薄れる(気が)。
もう次の抗がん剤だよって数日前に高熱で倒れる。
熱を出し切ったら思ったより早い回復でホッとしたものの、治っていた嗅覚障害が現れてたことに気づく。
匂いがしないと、腐ってるものもわからずかなり危険なんだよー。
 
 
ECはとにかく白血球の値が低くなった。で、低いときになんか貰ってきてやられてた。
とても気をつけていたのに、防げないんだな〜
白血球が戦えないので、傷が治らない。
結果、第三の目がまばたきを繰り返し、中で縫い止める、固くなった皮膚を切除して縫い直すなんて地獄めぐりをいたしました。
なんかあるのはたいてい時間外、または休日だったため、主治医に直接見てもらえず救急外来の常連と化す
とにかく金銭的にも、時間的にも、体調的にもつろうございました。
 
二度とやりたくないぞっっっっっ。