テーマ:おおさか実行委員会
May 17, 2006 11:00:30

6月10日「ほっとけナイト×キャンドルナイト」イベント開催

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

こんにちは。ホワイトバンド***おおさかです。
私たちホワイトバンド***おおさかは「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンに賛同し、2005年8月に発足しました。以来、世界の貧困について自分たちなりに勉強し、私たちなりに訴えていけるような形で活動しています。

今回、私たちとしては3度目のイベントを行います。
イベント第1部として、「ほっとけない 世界のまずしさ」事務局との共催で、「昼のおおさかでほっとけナイト」を開催します。「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン代表の林 達雄さんをゲストスピーカーにお迎えし、「貧困の新しいなくしかた」というテーマでお話していただき、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
イベント第2部は「夜のおおさかでキャンドルナイト」と題して、キャンドルイベントを行います。
昨年9月にも1度キャンドルイベントを行いましたが、今回はより深い意味で「100万人のキャンドルナイト」のコンセプトも取り入れつつ、夏至に近い6月10日を開催日に決定しました。

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

  ホワイトバンド***おおさかPresents
「ほっとけナイト × キャンドルナイト ~静かな夜と世界の貧困~」

   6月10日(土)
     □「昼のおおさかでほっとけナイト」
      場所 浪速区区民センター
          最寄り駅 地下鉄千日前線「桜川」駅  JR環状線「芦原橋」駅
      時間 14:00~16:00 (13:30開場)
・ ゲストスピーカー : 林 達雄(「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン代表)
・ テーマ : 「貧困の新しいなくしかた」
      参加費 500円
      定員   50名
参加希望の方は事前にメールにてご連絡ください。

参加をご希望の方は、entry@whitebandosaka.comまで。
メールの題名を「参加希望」としていただき、お名前・フリガナ・人数を明記の上ご連絡下さい。
2~3日中に確認メールを送らせていただきます。
*ご登録いただいた個人情報は講演会受付以外には利用いたしません。
*定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。
*参加費の内訳としては、主に会場費等の講演会におけるホワイトバンド***おおさかの運営費に使用させていただきます。     
      
     □キャンドルイベント「夜のおおさかでキャンドルナイト」
      場所 淀川河川敷 阪急「中津」駅 徒歩 10分
       19:30 キャンドル点灯(19:00 キャンドル設置開始)
       21:00 終了 
      参加費 無料

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

イベント詳細・「ほっとけナイト」参加御希望・お問い合わせ等は
→ホワイトバンド***おおさかhttp://whitebandosaka.com/  まで!!

  もちろん講演会のみ、キャンドルイベントのみの参加も大歓迎です。
貧困について考え、また地球と私たちの関わりをイメージしながら、素敵な一日をすごしませんか。
  たくさんのご参加、お待ちしております。

  ホワイトバンド***おおさか

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

ほっとけナイトとは?
「ほっとけナイト」は昨年、キャンペーンのスタッフや関係者が世界の貧困問題について深い知識を得るために平日の夜実施していた勉強会です。今年は、一歩発展させて、貧困をなくすためのアドボカシー(政策を変えるための働きかけ)のアイデアを出しあい実践する場にしていきます。東京オフィスだけでなく全国でも「ほっとけナイト」ができるようになればと考えています。(「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン公式サイトより)
今回は「ホワイトバンド***おおさか」と「ほっとけない 世界のまずしさ」との共催により、「ほっとけナイト」の開催が決定しました。皆さんと一緒にたくさんのお話が出来ればと考えております。
 東京での「ほっとけナイト」の様子はこちら→ほっとけナイトBLOG http://www.hottokenai.jp/night/

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
April 01, 2006 23:23:45

ホワイトバンド***おおさか お引越しです。

更新が滞ってしまいごめんなさい。


4月より「ホワイトバンド***おおさか」が新体制となります。それにともなって、HPを新たに立ち上げました。

↓HPアドレス↓

http://whitebandosaka.com

今後ともよろしくお願いします。


現在の活動状況は、

・6月のキャンドルイベント企画検討

・各メンバーの個人活動とその報告

・メンバー募集

・HPのコンテンツ充実

などなど、地味ですがゆっくりと活動を行っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
March 06, 2006 23:27:58

3.05ミーティング

3月5日(日)のミーティング報告です。参加人数は5名でした。主な内容は今後の活動の仕方について、連絡方法や意見の取り入れ方、イベントの企画、新規HPの立ち上げ、などについて意見を出し合いました。


1. 連絡方法について
ブログ(携帯で見られる・書き込める)
ML(フリーメールに返信をし、みんなで共有して閲覧可能)


2. 意見の取り入れ方
ミーティングなどの議題をあらかじめ設けて、参加できない人の意見を汲み入れられるようにする。


3. イベント企画
a.キャンドルナイトをもう一度してもいいのではないか。キャンドルカップもありますし、キャンドル自体も100個確保があるため。(6月目標)

b.ほっとけない事務局とコラボして独自の調査や展示などを行えるのではないか。

c.映画上映(自主上映可能な映画あり)


4.新規HPについて

新しくHPおよびブログを立ち上げ、12.10のイベントにブース毎に調べた内容の発表、個人コラム、写真掲載などコンテンツを充実させる。


以上主だったミーティングの内容です。また何か質問、意見、などなどあればコメントいただけるとありがたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
February 26, 2006 01:43:46

2.18のミーティング

2月18日にミーティングが行われました。遅ればせながら簡単に報告させていただきます。


参加人数は10名程。主な内容としては、「会計報告」と「今後の活動について」です。


「会計報告」

各ブース共に費用の差があるかと思っていたのですが、人数比でみるとどのブースも似たような費用がかかったようです。結果としてメンバー全員で同額負担となります。


「今後の活動について」

前回の反省点を踏まえて、新しく体制を立て直して楽しく活動を続ける方向へすすみ出しました。これからいろいろな意見を聞きながら私たちなりに活動をしていくつもりです。よろしくお願いします。



更新頻度が少なくてすみません。この先1ヶ月ほど新体制へ向けての準備期間となりますので、更新がうまくできるか分かりませんが何かあれば記事を書いていきます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
December 12, 2005 22:13:07

12.10ホワイトバンドデーinおおさか 終了です。

「ホワイトバンドでつながった わたしたちの『ほっとかれへん』」と題して行われた12.10ホワイトバンドデーinおおさかのイベントが無事に終了いたしました。


ご来場いただいた方々

ご協力いただいた方々

本当にありがとうございました。


そして、スタッフのみんな。よかった!!



前回、今回と苦しいときも楽しいときもめちゃくちゃ色々あって、そんなこんなも含めて自分自身得るものが多かった。一人一人の想いとか、気持ちとか、やる気とか、努力とか、言葉とか、笑顔とか、みんないいんだよな。どうもね、みんなが頑張るとそれ以上に頑張りたくなるんだよね。

てことで、次は何をしましょうか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
November 30, 2005 11:02:29

ホワイトバンド***おおさか 公式HP 更新!!

ホワイトバンド***おおさか 実行委員会 公式HP が更新されました。

「12.10ホワイトバンドデーinおおさか」 の情報が追加されました。



賛同出演アーティスト大募集!!詳細

「ほっとけない 世界のまずしさ。」に賛同しているアーティストのみなさん!WTCの1Fフェスパのステージに立ってみませんか?


ボランティアスタッフ大募集!!詳細

どこからか予算をもらってイベント企画しているわけでも無く、自主的に何か出来ることはないだろうか?と考えて準備を進めています。こんな私たちと一緒に色んなことを考え、そして楽しい時間をつくりませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
November 28, 2005 00:57:48

12.10ホワイトバンドデー おおさか会場決定!!

来る12月10に行われるホワイトバンドデーの会場と大まかなイベントスケジュールが決定いたしましたので報告させていただきます。


12.10ホワイトバンドデーinおおさか

  ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』


会場 WTC内フェスパ  詳細

時間 11:00~ 開場(様々な展示を行います)

    13:30~ 貿易ゲーム(楽しく学べます)

    15:00~ ステージ(音楽ステージ検討中)

    16:00~ 〇×ゲーム(全員参加型イベント)

    17:30   閉場


※入場料・参加料は一切かかりません。


様々な展示やゲームを通して私たちが『ほっとかれへん』と思ったことを伝えたいと考えております。少しでも貧困の問題を知ってもらえて、少しでも理解が深まればと思います。私たち自身も12.10に向けて色々と本を読んだり、セミナーに行くなどして前よりも知ることができました。そこで感じたことや思ったこと、そんな私たちの気持ちが伝わればいいなと思います。



以上大まかな内容ですが報告させていただきました。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
November 18, 2005 01:18:47

12.10ホワイトバンドデー

ホワイトバンド***おおさか実行委員会 からのお知らせです。


12月10日のホワイトバンドデーに大阪では

「ホワイトバンドでつながった、私たちの『ほっとかれへん』」

というテーマのもとにイベントを開催いたします。


内容としては

1.展示

ホワイトバンドのこと、貧困のこと、私たち「おおさか」が知りたいこと、そして伝えたいこと。

これらを文字、写真、イラスト、造形などで展示を行います。

現在進めているブースの内容としては大きく4つあり、「ホワイトバンド」「フェアトレード」「子どもを取りまく環境」「債務」となっています。

2.映像

クリッキングフィルム、貧困に関する映像、スライドショーなど。

3.ゲーム

「貿易ゲーム」を行うことを考えています。

4.ステージ

音楽演奏、朗読など。


基本的には以上の4つを柱に考えています。

まだまだこれから細かい点を考えていく必要もあり、みなさんのアイデア・ひらめき・意見、そして質問、そしてあなたの力を求めています。


以下に「おおさか」関連のリンク先を記載させていただきます。

ホワイトバンド***おおさか実行委員会 公式サイト

http://www.bmp.co.jp/whiteband/


ホワイトバンドでつながった、私たちの『ほっとかれへん』 ブログ

http://wbo1210.jugem.jp/

(イベント取りまとめ)


for the smiles of the children ブログ

http://wbo-children.jugem.jp/

(子どもを取りまく環境ブース)


whiteband Osaka!「債務」を知ろう ブログ

http://1210-saimu.jugem.jp/

(債務ブース)



みなさんに楽しく参加できるようなイベントの開催へ向けて前進中です。

お知らせや報告の不備、また分かりにくい点などもあるかと思いますが、一生懸命に盛り上げて行きたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
November 15, 2005 10:08:55

ホワイトバンド***おおさか 実行委員会 HPリニューアル

ホワイトバンド***おおさか 実行委員会 HPリニューアル

http://www.bmp.co.jp/whiteband/


「12月10日、2回目のホワイトバンドデーがやってきます。その日に、私たちが考え、ほっとけないと感じた事をもう1度、みなさんに伝えたい。と思っています。」


ホワイトバンド***おおさか実行委員会では、12月10日に向けて活動を行っています。活動主旨、前回9月10日の活動報告、など掲載していますのでどうぞご覧下さい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
October 09, 2005 00:00:00

12月10日イベント概要報告 WBO

12月10日へ向けて本格的に活動開始です。


次回は展示ブースを中心にイベントを開催します。
「貧困」を大きなテーマに
 ・債務
 ・フェアトレード
 ・子どもを取りまく環境
の3つの内容に関する展示を検討しています。

その他、クリッキングフィルムの上映・9.10ホワイトバンドデーの写真展示・モニュメント作成なども検討中。
みなさんで一緒に参加でき、様々な問題に対して理解を深めることができるようなイベントを目指します。


今後の予定
 会場確保→資金調達→チラシ作成→イベント告知→開催
大まかな流れですが、限られた期間となりますので急ピッチで進めて行きたいと思います。まだまだ具体的な部分は未定ですが、逐一報告するよう心掛けますのでよろしくお願いします。


※会場の費用・展示関係などの資金面の問題があり、今回ご協力いただける個人・企業の方を募集させていただきます。またイベント告知・チラシ設置などのご協力をしていただける方も同じく募集させていただきます。お問い合わせはコメントをいただくか、ホワイトバンド***おおさか実行委員会のHP までお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。