テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
January 18, 2006 23:04:00

ゆっくりしませんか

「ある時、マハトマ・ガンジーにこんな投書がきた。あんたみたいな大物が、なんでいつも政治や経済の改革といった大事な話題のかわりに、バランスのとれた食事などというどうでもいいような話ばっかりしているのか、と。

ガンジーは答えた。あなたの言う大変革が起きるまで、自分の食べるものを自分で料理したり、自分の家の周りを掃除したりしてはいけないなどということがあるのだろうか。政治権力がなければできないことがあるのは認めましょう。しかし政治権力に頼らなくてもできることも山のようにある。第一、小さな改革すらできない者に、大きな改革などできるわけはありません、と。」

『スロー快楽主義宣言!』 辻信一 より)


身の回りに「自分にできること」ってあると思います。環境のことでもいいし、貧困のことでもいいし、ちょっと考えてみる時間をつくってみてはいかがですか?例えば、見ているTVを一度消してみましょう。すると静かな部屋の中で色々思いが巡るかもしれないし、家族や恋人との会話が弾むかもしれませんよ。そんなふうに、時間に急かされずにゆっくりしてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
January 12, 2006 01:47:38

GNH

国のレベルを計るのに一般に用いられる指数GNP(GrossNationalProduct)国民総生産はご存知だと思いますが、ヒマラヤ山脈東端に位置するブータン王国ではGNH(GrossNationalHappiness)国民総幸福量という指数を用いている。これは物質的発達によって心の安らぎが損なわれることがあってはならないという考え方からなっている。(『ブータンスタイル』本林靖久)


Happinessの量で国を表すのって素敵ではないですか。GNP世界第2位の私たちの住む日本は、一体GNHで表すとどうなるのだろうか。


そんなに急がずに、ゆっくり歩きませんか?一緒にいかがでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
January 09, 2006 15:32:46

いま、私にできること

森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと

逃げて

いきました

でもクリキンディという名の

ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをして

いったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディは

こう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」



(以上、『ハチドリのひとしずく』より) ハチドリ計画


今、世界には様々な問題があります。地球環境、戦争、飢餓、そして貧困の問題など。そのどれもがとても大きな問題です。これらの問題に対して「私にできることは何もない」と諦めてしまっていいのでしょうか。「いま、私にできること」を考えてみませんか?



クリキンディには

たくさんの友達がいました

みんなで一生懸命に

でも楽しく

水のしずくを一滴ずつ運びました


するとさっきまで笑っていた動物たちも

その楽しそうなようすを見て

一緒に水を運びました


森の火はもうすぐ消えそうです



さて、みなさんは燃えていた森はその後どうなったと思いますか?物語の続きを描くのはあなたです。


AD
いいね!した人  |  コメント(173)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。