1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:その他(ホワイトバンド)
September 29, 2005 01:30:09

ホワイトバンドブログアクション

あなたの「声」は”世界のまずしさ”に届いていますか?


ホワイトバンドについて
ブログ上で様々な意見が飛び交うようになりました。

きっかけはファッションだったかもしれませんが
今まで貧困問題に関心のなかった多くの方々から
“世界のまずしさ”を知るきっかけとなったと評価をいただいています。

しかし、その一方でホワイトバンドを手にするだけでは
“世界のまずしさ”に本当に貢献できているのかと
疑問視する声も起こっています。

あなたは、どのような思いでホワイトバンドを身に付けていますか?

このホワイトバンドブログアクションをきっかけに
今一度、ホワイトバンドの存在意義や
貧困問題を考えませんか?

様々な憶測や情報が広がるホワイトバンドですが、
今まで気になっていることや、疑問に感じていることを
アメーバブログは、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

そして、この場で、集まった皆さんの声は、
「ほっとけない世界のまずしさ」事務局に届けて
今後の活動に役立てていただきたいと考えています。

あなたの「声」は、“世界のまずしさ”を変えられるかもしれない。
ホワイトバンド ブログアクション


(以上 アメーバブログ 「ホワイトバンドブログアクション 」より)


僕は”世界のまずしさ”を変えられると思います。

変えないといけないと思います。

僕たちも変わらないといけないと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
September 27, 2005 00:13:06

9.10 当日の模様

9.10ホワイトバンドデー in 大阪


感動を持って終えた大阪でのイベント。その当日の模様をスライドショー形式で実行委員会サイトにて公開しています。ぜひ一度ご覧下さい。

http://www.bmp.co.jp/whiteband/top.html


2週間が過ぎ、個人的にはようやくひと段落し落ち着いてきました。そろそろまた動き出そうかと思いますが、もうちょっとだけ充電させて下さい。

みなさんはどうですか?

しっかりと充電して、また一緒に頑張りましょう!!

ホワイトバンドの輪、もっともっと広げていきましょう!!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ほっとけない気持ち
September 24, 2005 01:34:11

Oxfam

オックスファム・ジャパン へ資料請求をしてみました。

oxfam こんなステッカー入ってました。


Webサイトもそうだが、送られてきた資料も分かりやすいものでした。毎月1500円というマンスリーサポーター・プログラムにも少し興味を持ちました。



ホワイトバンドとは?
ホワイトバンドは、貧困ゼロを求める意思表示のバンドです。

世界では3秒に1人、
貧困のために子どもが死んでいます。
ホワイトバンドをつけることで、
「貧困をなくそう」とあなたが思っていることを表します。
あなたも世界中で行われている、貧困を終わらせようとするムーブメントの一員となります。

つまり、大切なのはバンドを身に付けること。
意思表示をする人が多ければ少しずつ世界は変わるからです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
September 18, 2005 21:29:03

HAPPY NEWS

「新聞の片隅で”Happy”はこんなにも慎ましく咲いている、

ゆがんで見えている世界は実は錯覚で

僕らはHappyが敷き詰められたふかふかのカーペットの上を

今日も歩いているのかもしれない。」 桜井和寿


『HAPPY NEWS』  マガジンハウス ¥952

happynews


「だれかが笑うとあくびがうつるみたいに笑顔がうつる

だれかに起きた小さな幸せはとなりのひとに伝わって

そのとなりのひとにもつながって」


あなたのHappyNewsはなんですか?

僕は笑います。「アハハ!!」



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
September 14, 2005 19:43:41

9・10 ホワイトバンドデーin大阪 報告

報告が遅れましたが、大阪9.10の熱い熱い1日を紹介させていただきます。



9:30  梅田歩道橋集合

 時間前に到着すると白い一団発見!!実行委員会の面々でした。当日参加のスタッフを含め、総勢29名が集まりました。スタッフの人数に多少の不安があったので、これだけ集まれば「イケる!!」って思いました。


11:00 キタとミナミ活動開始(私はキタでスタンバイ)


 ミナミ:三角公園で活動開始。交番の近くで少し不安があったようである。高校生スタッフの声出しはすごくて、ミナミ中に響き渡ってた。布メッセージ班も積極的に周囲の人たちに声を掛けていて、たくさんのメッセージが集まった。


 キタ:梅田歩道橋で活動開始。午前中は人の流れが少なくて、ビラ配りやホワイトバンドの販売は順調だったけど、メッセージキャンドルは厳しい状況でした。その時、テレビカメラがやってきた。「もしかして」って期待したら全く別件で吉本のお笑いの人がインタビューしていた。でもその背後で活動してたから、誰か映ったのとちゃうかなぁ。


13:00 引き続き活動(私はミナミへ移動)


 ミナミ:キタと比べ人の量と若さが違う。パワフルな街だ。やはりメッセージキャンドルの調子が悪く、ホワイトバンドの底が見えてきた。公園で大阪城公園で行われている「こいや祭り」に参加するグループを発見!東京から来たらしく、おいしそうにたこ焼きを食べていました。メッセージありがとうございます。その後、公園にダンサーさん達がやってきて音楽を流し始めた。その影響で人が集まってきて、メッセージも少し増えてきました。そして、ダンサーさんの中にもホワイトバンドをした人がいて、MCなどの協力していただきました。「OSAKA CITY ROCKERS 」さん本当にありがとうございます。 その後は順調にメッセージが集まったようです。


 キタ:昼を過ぎてからはキタも人の量がかなり増えてきました。ストリートミュージシャンの方も多く、人だかりも出来たようです。一人一人に対してゆっくりと時間をかけてメッセージを集めていた姿が印象的でした。


16:00 大阪城公園へ


 車で移動中に雨が、「やっベー」って思いつつも大丈夫と言い聞かせていると何とかすぐに止みました。そして、大阪城公園に到着。以前京橋で声を掛けていただいた「蝶さん 」のもとへ。「こいや祭り」の会場にブースを出されていて、ホワイトバンドのポスターとイベントのビラを置かせていただきました。少ししかいれませんでしたが、ご協力ありがとうございました。 大阪城から帰る途中にラジオ関西 の方に声を掛けられました。もう少し早めにイベントを知らせることが出来れば協力していただけそうでした。次は一番に駆けつけます。


18:00 イベント会場


 設営開始。発電機、スクリーン、メッセージの受付、アスタリスクの形取り、着々と準備は進みました。その間にもたくさんの人が河川敷に集まってきて、ほんとに多くの人が集まってきて、もうこの辺りから涙が滲んできました。でも私は1時間くらい会場を離れることになってしましました。スタッフのみんなごめんね。


20:00 点灯開始


 みんなのメッセージが込められたキャンドルに一つ一つ火が灯っていきます。私の用事が終わりめっっちゃ急いで土手を降りてくると、「なんじゃこれ~!!」キレイすぎる。代表どこ?みんなどこ?早くみんなと感動を共有したくて、焦る焦る。代表は毎日新聞の取材を受けてる。 カメラマンがいろんな角度の写真を撮ってる。 新聞社じゃない、カメラマンの方も来てくれていたらしい。 別な場所ではクリッキングフィルムが流されており、虫の声が聞こえる中、静かに、静かに時が流れている。
 見に来てくれた方、スタッフ全員で記念撮影をする。 近くにいたスタッフみんなでホワイトバンドをした腕で***(3アスタリスク)を作ってみた。ふざけてはしゃいでるんだけど、それが嬉しくて、「*な*か*ま」、最高☆
 スタッフもそれぞれ一人一人の時間を過ごしている。キャンドルのメッセージに食い入り、クリッキングフィルムを見、写真を撮り、語り合い、そんなゆっくりとした時間があった。


21:30 イベント終了


 キャンドルの火を止めて、片づけが始めるとともに雨が。夜空も僕らの気持ちを知っててくれたんだと思う。最後にみんなで集合し、挨拶と記念撮影、やっぱみんな最高!!1ヶ月足らずでこんだけ集まれたなんて、すごいよ。やったね!ありがとう☆



写真掲載サイト

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

MSN-Mainichi INTERACTIVE

a madder-colored sky

ホワイトバンド***おおさか

Grace Blue

The Cafe"Open Door"

tiny graffiti

酒と煙草とロックンロール

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
September 13, 2005 01:08:11

感動が続いています!!

多くのコメントありがとうございます☆

個別にお礼が言えなくて申し訳ないです。たくさんの人の力、応援、支え、協力、たくさんの人のおかげであの感動があったんだと感じています。うわ~、幸せ☆

あの日から2日間ずっと、実感があり過ぎて、あまりにも実感があり過ぎて、一人一人のコメント、写真、スタッフの名前を見ただけで涙がでてします。翌日の朝、出勤途中の道で涙出てきました。なんなんだろうね、この実感。


引き続き活動やっていきますので、また新たな仲間も来てくださいね。12月のWTO会合へ向けてホワイトバンドのイベントがまたありそうなので、早め早めの準備ができれば幸いです。


ホワイトバンドデーin大阪 の詳細はまた後日UPさせていただきます。(さすがにちょっと疲れています^^;)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
September 10, 2005 23:37:39

最高でした!

本当にみなさんありがとうございました。会場へ来ていただいた方、メッセージ書いていただいた方、掲示板へ書き込んでいただいた方、応援していただいた方、フライヤー設置していただいた店舗の方、スタッフのみなさん、ありがとうございました。まだまだ、まだまだ感謝したい方はいますが、本当にみなさんありがとうございました。


みなさんの「ホワイトバンドデー」はいかがでしたか?僕はスタートを切ることが出来ました!!キャンドルの灯を見たときのあの感動、涙溢れました。


q


g


s


r


本当にありがとうございました。

そして、実行委員会のみんな「愛してます!!!」

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
September 10, 2005 00:00:00

無題

明日の大阪の天気は

晴れのち曇り 降水確率40% 最高気温32度


何か書きたいんだけど、何を書いたらいいのか決まらない。「明日の抱負」「連絡事項」「今の気持ち」、何か書かなければと思うんだけど、文章が出てこない。不安、緊張、興奮、なんだろうこの感覚は。

窓から入ってくる風がキレイで、なんとなく幸せです。



また明日ね。


この出会いに感謝☆


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ほっとけない気持ち
September 07, 2005 23:16:05

深呼吸

ちょっと今日のブログは一息ついてみます。



今、公式の大阪を見直してみると8月12日が最初の書き込みでした。あれから約1ヶ月、みんなの書き込みはいつからかな。昔から環境問題とか南北問題とか関心はあったけど、そこまで勉強したこともなかったしもちろん行動したことなんてなかった。それが今回はなんか頑張ってる。それは多分みんなのおかげなんだと思います。みんなに押されて、みんなの流れについていくために、一人じゃ何もしなかったと思います。

あと3日、天気は晴れ!ここに来て不安はなくなりつつあり、実行委員会の掲示板見てるとテンション上がってくる。みんな遠足の前日並みにテンション高くない?ヤバイ、俺も上がってる。ちょっとこれからTシャツのデザイン考えてみよかな。当日みんなのTシャツ写真撮らせてください。

9月10日はスタートです。変われた自分のスタートです。


深呼吸してみます。スゥ~、ハァ~、スゥ~、ハァ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
September 07, 2005 02:40:03

フライヤー設置店舗紹介 追加

フライヤーを置かせていただきましたお店を紹介させていただきます。(敬称略)

WEB掲載NGのお店や検討中のお店もございますが、お店の方本当にご協力ありがとうございます。


「neu.cafe」

  箕面市船場西3-6-40  

  TEL 072-796-3751 

「CLIP! on hair」 HP

  豊中市岡町8-18安斎ビル2F

  TEL 0120-73-8552

「紀伊国屋書店 京橋店」 HP

  大阪市都島区東野田2-1-38 京阪モール2階  

  TEL 06‐4801‐9255

「ハマダ眼科」 HP
  大阪市中央区平野町2-1-2沢の鶴ビル8F
  TEL 06-6202-7614
「filante.inc. progettare」 HP

  大阪市西区靫本町1-16-15
  TEL 06-6441-8004

「ABCクラフト 枚方店」 HP

  枚方市岡東町18-20

  TEL 072-845-2410

「シサム工房 大阪堀江店」 HP

  大阪府西区南堀江1-12-12
  Tel 06-6533-0577

「ハレハレオーガニック カフェ」 HP

  大阪市中央区西心斎橋1-9-20
  TEL 06-6244-3400

「エムズ・フロンティア」
  枚方市高野道2-20 枚方ハイツ7棟408号
  TEL 072-867-4817

   
以上、前回の報告以降のフライヤー設置店舗を紹介させていただきました。誤字脱字や記入ミスなどがございましたら申し訳ございません。また掲載不可の店舗様がございましたら、ご連絡いただければすぐに訂正させていただきます。ご協力本当にありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。