1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 27, 2005 10:00:50

今欲しいインテリア

先日「ゴッホ展」の帰りに近くのインテリアショップ「graf 」に寄ってきました。目的としてはHPで見ていて以前から気になっていた照明の実物を見たかった。実際に見て、これ欲しい!!と思いました。かなり好みの照明でした。その照明と言うのは、ペンダントなのですがあの本町にある「flame 」とのコラボの商品で、スチールにメラミン塗装仕上げで黒と白の2色あり。とてもシンプルですが、このカッコ可愛さは何!!写真などはgrafのHP でご覧ください。今部屋の照明はどこでも売ってる「マーキュリーLのブラウン 」ですからね(知ってるかなぁ)。新しく変えたいけど驚くほど今お金がなくて・・・

ところでこの「graf」成長度合いがすごいですね。大阪から世界へ飛び出していってますからねぇ。2年前にgrafの代表の服部さんの講義を聞いたのですが、その当時この人たちすごい事やってるって感じましたからね。今年も講義を受けれそうで楽しみです☆ショップデザインも数多く手がけているのでぜひ足を運んでください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 24, 2005 15:11:27

ゴッホ展

孤高の画家の原風景 「ゴッホ展」  in 国立国際美術館

7月18日まで。当日券¥1,500。

ゴッホ

注目の「ゴッホ展」行ってきました!!さすがに満員。美術館はよく行きますがこんなの初めてでした。人が多くてゆっくり見れなかったのが残念。そえでもさすがのゴッホ、良かったです。「種まく人」を見たときは本当に感動しました!!他にも「夜のカフェテラス」や「糸杉と星の見える道」など本当に良かったです!!本物を体験できて、感動でした☆☆

その上、地下2階(ゴッホ展の1階上)で開催されていた「Collection1」もよかった!アンディ・ウォーホルの「マリリン」、ヴィック・ムニーズの「おもちゃの兵隊」、特に森村泰昌 さんの「肖像(ファン・ゴッホ)は面白い!!作家自らゴッホの肖像がに扮して写真として油絵のように見せている作品です。

「ゴッホ展」をぜひどうぞ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 24, 2005 00:47:37

アクタス パートナーショップ

「この国のインテリア、アクタスがもっと楽しく元気にします」

ICA (Interior Collaboration ACTUS)。 インテリアショップの「アクタス」がパートナーショップの事業を全面的にサポートしてくれるシステム。ちょっと興味を持たされるシステムですねぇ。店舗デザインから運営ノウハウなど支援していただけるようで、アクタス好きの私としては憧れてしまいます☆

将来的には自分のお店やオフィスを構えたいと思っていて、その将来設計の中にこの「ICA」も組み込んでしまおうかな。インテリアに関する起業をしたいとは思っているんですが、経営の知識資金不動産もないわけで、今は地道に働きつつお金を少しでも貯めて、経営も少しは学んで、後々何か実を結べばいいんですがね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 22, 2005 09:53:28

美しいカデン 「amadana」

リアルフリート の「amadana」シリーズ新製品のリーフレット発見!!

amadana

ポータブルDVDプレイヤー」 竹の集成材使用 134,400円

イヤホン」 天然の竹使用 12,600円

オーブントースター」 デジタルタイマー・LEDバー表示 15,750円

やっぱりいいですねぇ☆トースターかなりいいかも!!LEDのバーが1分毎に1つ消えていく仕組み。縦型2段のスリム設計。天然素材の取っ手。かっちょいい!!まぁ値段が問題ですが^^;

この「リアルフリート」って会社、あの「Francfranc」を経営するBALS の関連会社らしい。驚き!すごいねぇ☆

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 20, 2005 19:37:34

ル・コルビュジエ 『小さな家』

6月11日放送分の「美の巨人 」 ~ル・コルビュジエ『小さな家』~


コルビュジエと言えば、サヴォア邸ロンシャン礼拝堂が有名かと思うのですが、今回は『小さな家』を取り上げていました。両親のために建てた家で、コルビュジエの原点があるらしい。18坪と小さいのだが、ディテールへのこだわり、明るさと暗さの使い方、単純さと複雑さの使い方、両親への気遣いなど、なるほどと感心させられる要素がたくさんでした。「住宅は住むための機械である」という言葉通り、人間に必要な空間とは何かを求め続けたコルビュジエの原点を感じた。

建築については素人で、有名な建築家の名前とその作品をやっと結びつけることが出来る程度である。その建物がどのようなコンセプトで何がどうスゴイのかとか、この建築家はどのような考えの持ち主でどのような影響を与えたのか、などそんな事をもっと勉強しないといけないと思いました。建築の意味や哲学を知ってこそ、またそれをインテリアに活かしたい!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 19, 2005 21:59:51

カラコ試験終了

本日カラーコーディネーター2級 の試験に行ってきました。

大阪商工会議所って場所で試験だったけど、電車が面倒くさかったので車で行っちゃいました。なので試験中駐車料金のことばかり気にしていました^^;そう言えば近くに大好きな照明のお店「Flame 」があると思って行ったんだけど、休みだった。日曜が休みみたいです。その後は梅田に出てブラブラしてました。

ところで試験はというと、簡単でした。よね?自己採点82点!!これだと合格なんだけどねぇ。来月は福祉住環境コーディネーター  の試験です。また勉強の日々だ。

ユーキャンで回答速報 出ているようですね。ユーキャン採点だと78点かぁ。なんとか合格かなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 17, 2005 11:13:02

EAMES FILMS

『EAMES FILMS』 チャールズ&レイ・イームズ

eames

椅子で有名なイームズ夫妻の映像作品である。宇宙の果てから小さな細胞までを旅する「パワーズ・オブ・テン」やおもちゃの列車が走る「おもちゃの汽車のトッカータ」、「カレイドスコープ・ジャズ・チェア」など10分前後の作品が6本入っています。

イームズの椅子が好きってわけではないんですが、さすがにこの映像作品のセンスはいいですねぇ。面白いとかってわけではないですが、センスがいい!!って感じ。「パワーズ・オブ・テン」の発想は素晴らしい。人の1m上空から始まり、10秒毎に10倍の距離を離れていく、あっという間に宇宙の果てに着く。すろと次は逆に10秒毎に10倍の距離を近づいていく。人の皮膚を通ってミクロの細胞までたどり着く。『10の力』(パワーズ・オブ・テン)いいねぇこういう発想。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 14, 2005 09:49:16

「白」

四季彩館ブログコンテスト

#7 あなたのインテリアのテーマ・カラーは何色ですか?


テーマカラーは「白」です。

机も椅子も本棚も「白」です。大きめの家具は全て「白」にし、小物にも「白」を多く使用しています。「白」をベースカラーにすることで部屋全体を明るくしています。そしてアクセントカラーとして、椅子の「」、ゴミ箱の「」、ポスターの「オレンジ」、などを用いて変化をつけています。ただアクセントカラーに複数の色を使用していることから、統一感に欠ける可能性がある。そのため、アクセントカラーはビビッドに近いトーンを使用することで統一感を図っています。

ベースカラーに明るい「白」、アクセントカラーに鮮やかなビビッドを使用することで、明るく元気で前向きな生活区間を演出しています。


white

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 13, 2005 10:48:47

自己紹介

ちゃんとした自己紹介をしていませんでしたので、簡単に自己紹介させていただきます。(どうも女性だと思われるようですので^^;)

Blog

 ブログ名    「Chercher」 仏:探す

 コンセプト    興味あるインテリア・建築・デザインを通して、

          自分のスタイルを探求する。

 デザイン・   「シンプル」「機能的」

  コンセプト  「バランス」「赤・青・白」


Profile

 名前     探求者(chercherblog)

 年齢     24歳

 性別     ♂(男)

 職業     インテリア販売員

 趣味     映画鑑賞・読書・一眼レフ

 勉強中    インテリアコーディネーター

        カラーコーディネーター

        福祉住環境コーディネーター

        フランス語


ブログ初心者でご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:その他(ホワイトバンド関係外)
June 11, 2005 00:23:03

Francでセール☆☆

franc ←よくわからんデザイン。

Francfranc からDM来ました!!ファミリーセールでALL20%OFF、19日までだって。さぁさぁ何買おうかな。家具買う余裕はないし、雑貨だと夏セールがどうせ始まるしなぁ~。でも有効活用したいし、まぁ週明けにでもお店行って見ようかな☆

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。