2024年7月21日

ハンガリー決勝。

ポールポジション、ランド。

だがしかし。

またしても、横の人を牽制して、まっすぐに行かなかったように見えた。

そして3ワイドの1コーナーで、はさまれる格好のランド、いちばん外側のマックス、

インのピアストリがトップに立った。

「押し出された」マックスはトラック外から戻ってきて2位のポジション、

これを見て、ランドは順番戻せと。

しぶしぶマックス戻した!

 

7周目、ソフトタイヤでスタートした陣営は早々と交換に動いた。

最近のレースではアンダーカットが強力・・・

同じような順位の人たちがカバーに入っちゃったけど・・・

(のちにこれは失敗の作戦。みんなトラフィックで戻るだけ)

ミディアムのリカルドも入っちゃって、同じミディアムのユウキはステイアウトだ。

 

ミディアム勢、最初のピットは4位のルイス、17周目。

続いて2位のランド、それから1周遅れてピアストリ(これがのちに・・・)

5周遅れて入ったマックスは、ルイスの後ろで戻ることに。

アンダーカットされちゃった!

 

ユウキはえんえん入らない。タイムはそこそこキープしている。

最初に入っちゃった人たちとあんまり変わらないペースで、素晴らしいよ!

そうこうしているうちに、僚友リカルドが先に、2度目のピットインだ。

ユウキは30周まで頑張った。あと40周あるけど、ハードで最後まで行けるのか?

 

3位ルイスにマックスが追いついてきた。タイヤはマックスの方が新しい。

何周にもわたり、攻めるマックス。4年前の接戦を思い出させるけど・・・

後ろにシャルルも追いついてきてDRS圏内だ。

41周目、ルイスとシャルルが2度目のタイヤ交換。

マックスは再びステイアウト。

マクラーレンの1-2は安泰か?と思ったけど、

どっちから入れる?

2度目のピットストップは、いろんなところに禍根を残す。

 

46周目、マクラーレンは2位のランドから先にピットに入れた。

次の周、ピアストリが入るけど、入る前に飛ばせ!

ランドも飛ばしてる!チーム内バトルだ。

ランドが前になっちゃった。

入れる順だけで1位2位が入れ替わるのはどうなの?同じチームで。

と思うかどうか。

のちのチームの言い分としては、タイヤを長く使っていたのはランドだから・・・

でも入れ替えろと。(めんどくさい)

だけどランドはファステスト出してる。

抜けるなら追いついてこいよ!

チームからは、タイヤ使い過ぎてるから、マネジメントして、お願い!

 

で、マックスは50周目にピット。遅くないかい?

あ~アンダーカット許しやがって!(皮肉)

5位で復帰。2台抜かれた。

でもマックスは新品タイヤで、路面も向上してるから、きっと抜ける?

ああ、シャルルは抜かれた。

 

62周目、猛追するマックス、ルイスに並ぶ!並ぶ!まだ!抜けない!

次の周も、並んだ、当たってしまった!

リア舞い上がって、着地。

マックスは、コースアウトしたけど戻ってきて、このまま走る。

ルイスもこのまま走る。すごい!マシンのダメージないのか?

 

チームの懇願に無視していたランド、あと3周で入れ替えた。

まさか入れ替えてから勝負を挑む?

 

そのころユウキは、1ストップ作戦で、消耗したタイヤのまま9位で頑張っていた。

後ろにアロンソが迫っていたけど、アロンソのタイヤも消耗、

チームメイトの若いタイヤのストロールと入れ替えた。

まだ3周もある、DRS圏内に迫ってきた、耐えきれるか?

 

はー、事件が多すぎて疲れました。

でも、人間性あふれるドライバーの戦いが好きだ。

 

譲られて、ピアストリは勝ったけど、あんまり嬉しくない感じ。

初優勝ピアストリ、2位ランド、3位ルイス。

シャルル4位、マックス5位。

 

去年、事件のあった表彰台で、ランドは自分のトロフィーを壊さないように、

遠くによけてから、シャンパンファイト!

 

ユウキは9位でフィニッシュ、

抜けなかったストロールは、アロンソに順番戻すはずだったけど、戻さず1点ゲット。

 

さあ、夏休み前の、ベルギー、スパ!