2023年5月15日

今ごろになって、WTTのエキシビションを見る。

テレ朝チャンネルの完全版であります。

驚きました。素晴らしすぎです!

 

地上波の構成と全く違っていました。

カットされちゃったのは、

アダムのライトセーバーを振り回すダースベイダー、

エイモズくんの雨に唄えば・・・バケツの水をかぶるのは?

神様へのオマージュか?

マッテオの、ビヨン ボルグ風テニスのプログラム!

会場にサインボールを打ち込むんだ。

チョック&ベイツ、坂本ちゃん、ジェイソン、りくりゅうのアンコールもカット!

 

いくつものサプライズがありました。

今季で引退して消防士になるという、

カナダのキーガン メッシングの引退セレモニー。

人の好さという評価があったなら、GOE+5の彼は、

本当に愛されたキャラで、トレードマークはカナダの大きな旗でした。

ワールドでも、オリンピックでも、それを持って、一生懸命、

応援している姿はおなじみで、またキスクラで家族の写真を嬉しそうに見せるのもおなじみでした。

そんな彼に妻(と子ども)からのメッセージ、そしてカナダの旗を渡された彼が、

リンクを何周もして、ファンとの別れを惜しむという場を作ってくれました。

 

カナダチームは、ギレス&ポワリエのカウボーイの曲の途中で全員登場!

(いつもは4人くらいが途中で乱入?するんだけどね)

 

韓国、ワールド準優勝のイ ヘインはバースデーで、

ジュンファンからケーキとひよこの被り物のプレゼントがありました。

きっとひよこ好き!(キスクラでもひよこだらけだった)

韓国チームは準優勝なのに、チーム演技なしだったけど、こんな計らいがあったのね。

お返しに、5連続ダブルアクセルを披露してくれた。

 

ラスト、全員登場の曲はなんだか力が抜ける感じで、日本風といえば日本風。

あいさつが終わったあとも、みんな名残惜しくなかなか帰らない。

みんなで、イナバウワーとか、みんなでクリムキンイーグル、とか和気あいあいなのでした。

もちろん、キーガンの2人飛び越えるバックフリップもね!

なんとハートウォーミングな大会だったのでしょうか。

 

ところが、地上波はあまりにひどかったので、ここにメモしておく。

登場順が変えられ、メインが日本チーム演技という大会構成に組み替えた?

大トリのりくりゅうが早い順番になっている。

日本のチーム演技の曲選びの様子に、(かなりしょうもない雑談)時間を割いている。

(そのため他の国の選手はほぼカット)

ラストはイリアになっている。

(アメリカ勢で最後に滑ったジェイソンがカット)

番組最後は小芝風花のドラマの宣伝で終わっている。

(これが一番ゆるせん)