豊かになるには「豊かさへのブロックを解除する」わかっちゃいるけど・・・の方にお勧めエッセンス | フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

不調を抱え行き詰まっている方がフラワーエッセンスで自信を取り戻し再び歩きだせるようお手伝い。フラワーエッセンスは自然界の純粋でパワフルなバイタルエネルギー。あなたのお悩みにぴったりなフラワーエッセンスをご提供するセッションをしています。

 

豊かになりたい。

 

経済的な豊かさ

豊かな人間関係

精神的な充足感

 

で、どうすれば豊かになれるの?

 

 

 

 

フラワーエッセンスの

根本的な働きの一つに

 

「自分の叡智」に

しっかりとつながる導き

があるように思います。

 

それは

「宇宙の叡智・無制限の愛」

に通じるものであります。

 

だから

すべての答えは

自分の外からではなく

 

自分の中から

もたらされるという流れ。

 

何をすればいいのか

どうすればいいのか

全ての答えは自分の中に

最初からあったのだという気づき。

 

これで間違いないという確信が

ゆるぎない自信と

尊厳ある自立をもたらします。

 

それは自己価値に直結します。

 

自分は受け取る価値がある。

自分は豊かさに値する。

その信念が豊かさへの入り口です。

 

 

 

 

 

あなたは

大いなる存在と切り離された

孤独な弱者ではなく

 

いつだって

大いなる叡智に繋がっている

勇気ある挑戦者なのです。

 

自分を小さく見ないでください。

無力だと否定しないでください。

 

 

 

パシフィックエッセンス

ポリアンサスの

ご紹介

 

対応チャクラ:ルート

対応経絡:肺経、大腸経

 

 

 

    

フラワーエッセンスは

自然界からの贈り物

あなたに真の豊かさをもたらしてくれる

 

プリムラ・ポリアンサスは

 

多くの花たちが

春を待って眠る冬の季節に

 

色彩豊かな花を咲かせ

私たちを

和ませてくれます。

 

花言葉は

富貴

無言の愛

運命を開く

 

などいろいろ。

 

どんな色の花も共通して

中心は黄金色。

 

黄金は豊かさの象徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

[豊かな]の英単語

 

rich

wealthy

abundant

plentiful

ample

 

 

言葉は文化と言われます。

 

英語圏の社会では

豊かさの質を

細かく区別しているようですね。

 

確かに人によって

豊かさの定義もいろいろです。

 

たとえば、こんな定義は

いかがですか?

 

「豊かさとは

なにかやりたいな、と思ったら

すぐにできるってこと」

 

 

映画「リリーのすべて」

 

やりたいこと

トライするのはいいとして

うまくいくかどうか。

どうせ

挫折して

傷ついて

終わるんじゃないかな・・

 

 

 

 

ポリアンサスは

自分が自分にかけた

呪縛を解くエッセンスです。

 

呪縛とは

 

自分本来の特質を軽んじて

価値を認めない

自分に厳しい批判の態度。

 

幸せになるのに罪悪感や恐れを感じさせて

被害者であろうとする

幸せへの抵抗感。

 

夢や希望を

自分には無理だと否定する

悲しい決めつけ。

 

 

そんな、自分で自分を

息苦しくしているものたちです。

 

自分を縛り付けて

動かなくさせているのは

誰でもない、自分自身なのです。

 

 

 

ポリアンサスのエネルギーは

 

ルートチャクラから体内に入り

 

様々な呪縛を浄化しながら

 

スパイラル状に

クラウンチャクラまで上昇します。

 

 

 

人は良く

思わしくない状況になると

 

~してたら

~だったら

 

など

つい思いがちかもしれません。

後悔や自分攻め

人や環境のせいにしたいのは

人の常ですから。

 

私も良く現実逃避して

~だったらの理想の世界を

夢想していました。

夢想すればするほど

現実が嫌になって

現実が幸せだなんて思えなくて

がっかりえー?や、ありえないイラッ

多くなるんですよね。

豊かさなんて

みじんも感じなかったです。

 

 

ポリアンサスは「今」という瞬間に

豊かさはあるのだという意識を

もたらします。

 

当たり前のものに対して人は

特に何も思わないです。

普段着や日々の食事、住む家があること

見える、歩ける、話せる。

トイレの水が流れるのも当たり前。

 

だから目が見えなくなるまで

目が見えていたことが祝福だったと

気づきません。

お金が足りないと思っていると

与えられているもの、たとえば

健康であるという祝福に

思いが至りません。

 

足りないものに人は注目しがちなのです。

 

 

ポリアンサスは

すでにある豊かさに気づき感謝する気持ちを

うながしてくれます。

それによって

(幸せになる)価値がないという無価値観や

~してもらえない、~がないという欠乏感が

癒され豊かさの意識が生まれます。

 

自分はすでに豊かだという意識と

豊かさに感謝する気持ちが

さらなる豊かさを招きます。

 

 

自分が祝福を受け取るにふさわしいと

思える時だけ祝福を受け取れます。

 

ポリアンサスは

今のまま

ありのまま

存在するだけで

自分にはその価値があると

気づかせてくれます。

 

 

おのずと

足りないものに注目するのではなく

すでにある豊かさに気づき

感謝する。

 

そうすることで

豊かさの意識が生み出され

豊かさを引き寄せる

喜びの循環が

生み出されます。

 

 

 

 

 

豊かさは

「自分の価値を認める」

がスタートです。

 

 

もしあなたが自分自身に

不足や欠乏感を感じていて

豊かさとは無縁だと思っているのなら

 

まずは

すでにある豊かさを認め

感謝すること。

そして

意志の適切な使い方を知ることです。

 

頑張っても無駄

いつも上手くいかない

どうせ私なんか

 

そんな沼にはまり込んでいては

受け取ることも与えることもできません。

 

なげやりにならない

あきらめない

自分の能力を否定しない

そして自分を大切にいたわる。

 

 

前向きに取り組む態度

楽観的な見込みを持ち

自分自身をていねいに扱って

自分の真価に気づけるようになれば

 

受け取るのも

与えるのも

とても楽になるでしょう。

 

そうなって初めて心の底から

自分の可能性を信じられるようになります。

 

自分は何をしたいのか

どうすれば満たされるのか。

あなたには

あるゆる選択が許されています。

これが豊かさでなくて何でしょう。

 

 

ポリアンサスはそんな

豊かさへの変化変容の過程を支えます。

 

 

 

身体的には

 

肺経・大腸経(五行の金)に働きかけ

 

喘息

気管支炎

のどのトラブルなど

呼吸器系全般や

 

大腸の強壮効果など

排泄システムに

 

良い刺激を与えます。

 

 

 

《肺経》

ポリアンサスの

厚みのある葉の

細かいけれど

くっきりとした葉脈は

 

細気管支の様相を

表現しています。

 

 

呼吸は生存に直結しています。

 

人は

食べ物や水を摂れなくても

しばらくは生きていられます。

 

呼吸ができないと

数分で命は絶たれます。

 

悲しみで肺経の機能が落ちます。

悲しみ、苦々しさ、窮屈さで

息は浅くなったり

苦しくなったりします。

 

大気中には

生命力の源となる

「清気」が満ちています。

 

「よい呼吸」というのは

「よく生きる」こと

「生きる喜び」

そのものです。

 

 

 

ポリアンサスは肺経を強化して

「よい呼吸」をサポートします。

 

《大腸経》

大腸は解毒・排出をになっています。

肉体やマインドから不純物を取り除き

純粋で輝いている状態に保ちます。

 

 

《五行の金》

大腸経と肺経は

中医学では五行の金の要素です。

 

健やかな金の働きで

大気中の清気を取り込み

不純物を排出すれば

心身は貴金属のように美しく整います。

 

金の感情は悲しみで

悲しみによって金は消耗します。

 

 

 

余談:

豊かになりたければ

豊かになりたいと望むのではなく

すでに豊かであるという感覚でいるべし。

 

このような流れは

よく耳にする話かもしれません。

でも、

「わかった」

「気づいた」

で終わらせず

 

その気づきを内部に抱き続け、根付かせ

実際に行動パターンが変わってこそ

現実を変化させられるのですね。

 

フラワーエッセンスは1回摂っただけでも

確かな変化を感じる方もいますが

緊急時用でなければ1回だけでは

望ましいエネルギーが定着して消えない

とまではいかないかな、とは思います。

(私見です)

 

なので

 

ひと月ほどかけて

少しづつ定着させていきます。

最近は変化が速いので

ひと月もかからないかもしれませんが。

 

スピードが要求される時代に

気の長い話ですか?

 

でも自然界において

突然の劇的な変化というものは

結果として恩恵であったとしても

災害の質を持ちます。

 

ふり幅の大きい急な変化は

ダイエットのリバウンドのように

元に戻ろうとするエゴの反動も大きく

 

一時はよくても

時が過ぎればもどってしまう

というケースもあるでしょう。

 

たとえば医薬品は

目に見えて効果は絶大ながら

「症状を取るだけ」です。

苦しい時は利用するにしても

根本治療はしてくれません。

だから、症状はぶり返し

また医薬品を摂る、の繰り返しです。

 

フラワーエッセンスは

摂る人の内部に深く働きかけます。

摂る人のリズムと共鳴し、

パワフルな持続性をもって

根本的な変容をサポートします。

 

 

雨垂れ 石をうがつ