投稿を随分とサボってしまいました🙇🏻‍♂️💦

でも仕事はしていましたよ✨😝

とゆう事で、溜まっていた分を上げていきます🫡✨


今回はトラクターロータリー(後方の耕す部分)が回らなくなった😱

とゆう修理依頼です。機種はヤンマーKe-14です。



正式な型式等の表示は運転席の左足元にこの機種は貼ってあります。

部品を頼む場合には、製造番号も知らせなければいけない時もあります。



で、ロータリーの型式もこんな風に表示されています。



早速、回らないかの診断を………

PTOと呼ばれるロータリーを回す為のギヤをニュートラルに入れておいて、手で回るかどうかのチェック🔍

明らかに何か引っ掛かっている様な感じで確かに回りませんでした😓

となるとまず怪しいのがチェーンケースとゆうロータリーを回す為のその名の通りチェーンが入っている部分です。



この中には90番のギヤオイルが入っているはずなんですが………

😱💦ドレンボルトを外して出て来たのが…

水でした😫

普通、少しぐらいはオイルが出てくるもんなんですが、今回のは酷かったです💦

完全に土混じりの水でした。



ではでは、開けられると所を開けて来ましょうかね〜😓

で、まず上から開けてみたら😱💦げっ⁉️こんな所にまで泥が付着…

のレベルじゃなくて、泥で詰まってる状態です…

この時点で相当ヤバいんですが…



中はこんな状態😭💦💦



当然、オイルの注油口の方も泥まみれ😓



まぁ、諦めはついたので😭ケースの横のゴムのフタも取ってみます…

はい😓そうですよね〜コチラは上側のフタです💦



下側も開けてみます…

まぁ下は見るまでもなく…と言った状態です😭



まぁ、この部分の永遠のテーマ的な構造でして、深く耕したい✨となるとロータリーを下げ過ぎてしまうんですよ…

そうするとロータリーの軸の部分が土の中に入ってしまうと、オイルシールがあるとは言え土が入ってしまいそのせいでオイルシールが破れオイルが漏れつつ土も入ってしまうとゆう事になってしまいます😓


お客様の方には深くし過ぎない様にと注意喚起はしているんですけど…


ちょっと今回は作業も随分手間がかかってしまったので、長くなってしまうので何回かに分けます😓

次回、本格的にバラしていきます🧑‍🔧✨