講演と呈茶のお仕事〜社中と堺へ | 【ブログ】裏千家 シュミネ茶道教室 || 大阪・心斎橋 || 西田宗佳

【ブログ】裏千家 シュミネ茶道教室 || 大阪・心斎橋 || 西田宗佳

大阪・心斎橋駅上がってスグの「シュミネ茶道教室」。
お稽古や教室の様子、茶の湯周りのことや、西田宗佳の歳時記・日常なども、生徒の皆さんに読んでもらえるよう徒然書いています。

令和3年(2021年)7月30日:投稿

 

皆さん、こんにちは!

シュミネ茶道教室の西田宗佳です。
 
毎日猛暑が続いています。
今日のブログは、ご依頼いただいたお仕事のために、社中4人を連れて堺まで出張した、珍道中の模様をお届けします。
 
昨日 7月29日(木曜日)、大阪信用保証協会様が主催する「女性起業家支援セミナー」というイベントが、堺にある支店を会場に開催されました。
ちょっとしたご縁があり、今回の経営セミナーでの講演と、そのあとの呈茶(お茶の接待)をご依頼いただきまして、3月から関係者の皆様と準備を進めてきました。
呈茶のための人員が必要なので、平日でも朝から着物で手伝ってくれる社中4人を集め、Nママに車を出してもらって、朝9時半 いざ出発! 茶道具や水屋道具を車に積み、阪神高速でビューンと堺へ向かいました。
 
 
 
長きにわたるコロナ禍で、何の教室行事もお出かけもしない月日が流れていたので、久しぶりの着物でのお茶の出陣。ちょっとテンション上がってます。
遠足ちゃうよー!法人様からの真面目なお仕事よ~~~!
 
 
 
 
今回のセミナー・イベントのチラシ。
 
 
 
↓下) 朝10時前には堺の会場へ到着し、荷物の搬入と関係者の方々へのご挨拶。
 
 
 
↓下) 呈茶で使われる「御園棚」も搬入され、空いたスペースでお点前さんはリハーサルと直前の練習。
 
 
↓下) 2週間前の教室風景。
この日のためにお点前担当は「立礼」(椅子と台を使った点前座)の特訓です。
なんせ教室には「御園棚」のような大きな設備はないので、小さな腰掛を繋ぎ合わせてシュミレーション練習。簡単なお点前なんですが、勝手が違うとどうしてもミスが目立ちます。
 
 
↓下) 会場での控室。
社中の崩れた帯の結び直し。世話がかかります。
 
 
 
14:45 初めての講演(30分)
 テーマ・「事業領域を決める」
 
会計士の先生のセミナーのあとに、私の講演の順番がきました。
参加者の皆さんが「女性起業家」ということで、「先輩起業家による講演」という機会をいただき、お茶の先生としてではなく、一人の女性起業家として、大した経歴もないんですが、自身の失敗談を踏まえ、これまでの歩みをお話させていただきました。
 
 
 
初めての経験で、ほぼ原稿を追いかけながらの、つたない喋り…。
それでも、参加者の皆様の真剣な眼差しや聞き入って頷いてくださる様子が、遠くからでも見てとれ、それがすごく嬉しかったです。
 
 
 
16:00 お茶席(交流会)
いよいよ呈茶の出番。
会議室が一気にお茶席に早変わりです。
 
 
N尾さんと、N田さんが交代でお点前を務め、私はそばで半東を務めました。
参加者の皆さんほとんどが、こんな風に抹茶を飲むのは初めてとおっしゃってました。
 
 
↓下) 用意したお菓子は、銘「夏木立」。
教室の稽古菓子でもお世話になっている末廣屋さんの製で、緑のきんとんに寒天で露をあしらってもらいました。
 
 
↓下) バックヤードでの水屋風景。
 

image
 
↓下) お茶碗の正面についてや回す意味なんかもご質問いただいたりしました。
三席のささやかなおもてなしでしたが、皆さんとそばでお話できる機会があり、楽しい時間でした。
 
 
 
お茶席のあとは無事イベントも終了し、一斉に撤収作業。
私たちも息つく暇なく、荷物を片付けて、夕方6時頃会場を後にします。
急げ、急げ~~~!
Nママの下手な運転と方向音痴で時間をロスし、心斎橋の教室に戻ってとりあげず荷物を運び上げ、U田さんも合流して急いでまたすぐに出発(汗)
時間がない~!!! 急げ~!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
打ち上げ(イタリアン)
 
ハイ、その理由はコレです(↓)
打ち上げの一杯♪
今、大阪もコロナ蔓延防止法で、レストランはどこも夜7時ラスト・オーダー、8時閉店なんです。
教室からすぐ近くのイタリアンで、ギリギリ滑り込みセーフ、一気に注文して何とかお酒と食べ物にありつくことができ、ようやくリラックスした時間が持てました。
 
 
長い一日、お疲れ様でした~。
 
 
ホッとしたのも束の間、なんせ乾杯してから閉店までもう1時間もない!
飲みたいわ、食べたいわ、喋りたいわ、そんな中で反省会もせなあかんわ、めちゃ忙しい。
なのに、NママもN尾さんも、お店の方の勧めでパスタを切る作業体験とかしてる(笑)
 
 
ほんとにJUST 1時間だけの短い打ち上げでしたが、大皿料理をみんなで取り分け、今日一日の経験と疲れも分かち合い、久しぶりに仲間とワイワイ楽しい時間を過ごしました。仕事のあとのお酒ってやっぱり美味しいね。
この日の反省点をちゃんと稽古に活かし、次に巡り合うチャンスで活躍できるよう、みんなで精進してまいりましょう。
 
↓下) N尾さんが切ったパスタ、めちゃ美味しかった。笑
 
 

早くコロナが終息して、自由で元気な文化活動や経済活動が日常に戻りますように。
 
 

◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

 ~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com

【TEL】 06-6252-0560

=========================◆◆◆