後編〉7/7 七夕茶会 ~ 舞台の表と裏・みんなの写真 | 【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家)~大阪・心斎橋

【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家)~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
お稽古日記、行事の記録、茶の湯周りのことの他に、西田宗佳の歳時記や日常なども、生徒の皆さんに読んでもらえるよう徒然書いています。

この〈後編〉では、みんなの楽しいスナップ写真で当日の七夕茶会の様子をお伝えします。
毎回行事レポートは、ついついたくさんの写真になってしまいますが、お付き合いください。
 
お運びくださったお客様(社中とそのご家族・ご友人)、この日のために準備と稽古を重ねた亭主チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。行事が終わってもしっかり振り返りをして、次のステップに繋げていきましょう。
 
 
↓) 当日の朝、まずは亭主チームの短冊を吊って、いざ出陣。
 
 
↓) 席主のTさんが仕上げた灰形に炭を置いて釜かける。
 
 
↓) Mさんは晴れた七夕の青空に星座盤を照らして、夜空に想いを馳せたはります。
 
 
↓) 主菓子は生ものなので、当日の朝配達されます。
思いのほかくっ付いてしまう葛の菓子を、水屋でどうスムーズに盛るか、どうやったらお客様が困らず箸で取っていただけるか、席が始まる前に急いで試行してみます。
 
 
結果、崩れないようトングで取った葛菓子の底面を、一旦水に濡らしてから器に盛ることで対応しました。
 
 
↓) 干菓子は器との空間バランスが大切。
星は流れ星のように斜めに「真」に盛り、五色の糸巻きは色を見せながら「草」に盛り付けました。
センスが問われるところです。
 
 
↓) 今回のお点前さん3人組。
6月のほぼ毎週末の特別稽古で練習を重ね、ご苦労されました。
二十歳のUさんがしっかり3人をまとめてくれて、頼もしかったです。
 
 
↓) 亭主チームのお弁当もスタンバイ。
 

↓) 午前中からリズムよくお客様も来てくださり、一席目から最後の席までひっきりなしに回すことができました。
 
 
 
↓) 毎席の床や炭を改め直し、お点前のスタンバイ、菓子のスタンバイ、点て出し、お運び、下げた茶碗の洗い、人の配置、在庫管理、そのあとの見通しと、水屋は茶会を動かす要(かなめ)の場所です。狭くても効率よく、事故無く、約束事を守りながら、機能的にみんなが動けるか、茶会の出来を左右するのはいつも水屋です。
 
 
 
 
↓) 企画段階で心配した集客のほうも、社中皆さんのご協力で、たくさんご来場いただきました。
 
 
↓) 用意した星座盤、ご好評いただいております(笑)
 
 
 
 
 
↓) 小さな稽古茶会に、まさか来てくれると思っていなかったうちの大先生と若先生が、突然来てくれました!
 
 
↓) この日のお客様はみんな、お茶を知らない一般の方か身内の社中かと思っていた亭主チームにも、緊張が走ります(汗)
 
 
↓) でも案内を出す時点で、もし大先生が来ても恥ずかしくない段取りをしたつもりだったので、それを実際見てもらえて嬉しかったです。後日、自分の稽古の時にお褒めの言葉を頂き、こうやって教わったことを実践しながらお茶は繋がっていくのだなと思いました。
 
 
 
↓) 裏方は交代で慌ただしくお弁当を食べながら、茶席はどんどん回ってゆきます。
 
 
 
image

image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
↓) そして最後の社中(亭主チーム)席。
全部で九席回すことができ、ここまで来て、朝から張りつめた亭主側もみんな安堵の表情です。
 
image
 
↓) 亭主チーム、集合写真。
 
image
 
↓) お客様から頂戴した水屋見舞いなど、差し入れの到来物をみんなで美味しく頂きました。
疲れてお腹も空いてるので、まるでハイエナのようにたかります。
 
image
 
image
 
気持ちを緩めて「やれやれ」とホッとする、つかの間の休憩。
 
image
 
↓) そして着替えてみんなで一気に片付けをし、燃え尽きる男子二人組…。
 
image
 
↓) 最後はみんなで打ち上げへーーー!
 
image
 
↓) 教室から歩いてすぐの、お洒落なカフェラウンジへ。
ここは心斎橋ですから♪
 
image
 
image
 
お一人ずつ、今回の良かった点・悪かった点など発表し合って、反省会&お疲れ様会。
無事、この宴席まで繋いでこれて、ほんと良かったです。
 
image
 
 
初めての稽古茶会でしたので、試行錯誤ありましたが、社中にとっていい経験になってくれたものと思います。
日々の地道な稽古と、大きな行事の実践経験を繰り返しながら、また2-3年のうちに、第二回目のレベルアップした稽古茶会ができるように、お互い切磋琢磨して共に成長していきましょう。
 
あ~、ほんま行事は大変や~(汗)
 
 
 
◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com

【TEL】 06-6252-0560

=========================◆◆◆