2)初釜(平成31年)〜 ②新年会編(お食事・余興・終会) | 【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
活動日記、お稽古内容の補足、深く掘り下げたい茶の湯の勉強など、地道に学んでもらえるよう、生徒の皆さん向けに徒然書いています。
~ 西田 宗佳 ~


テーマ:
「②新年会編(お食事・余興・終会)」のレポートです。
 
午前中を締まった茶席の空気の中で過ごした皆さんも、第二部となる午後の新年互礼会は、大いにリラックスして楽しんでいただく時間です。
 
 
 
今年は人数も増えたこともあり、お膝を楽にゆったり座っていただけるよう、茶室のすぐ隣の和室の宴会場をお借りして、新年互礼会を開催しました。ここからも大阪城が一望出来て、とても良かったです。
 
 
 
来賓紹介の後、大先生からご挨拶を頂戴しました。
 
 
お屠蘇で乾杯です。
 
 
席はくじを引いていただき、普段、火・水・木でお稽古日が違っている皆さんですが、交流を深めていただきました。
 
 
朝から働いたり、緊張したり、みんなお腹ペコペコです。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓) お食事しながら、一人ずつ全員に自己紹介してもらいました。
みんな各方面から、いろんな方が集まっている教室です。
 
 
 
 
デザートの苺のアイス美味しかったわ~。
なんせ着物で動いてるとずっと暑くて喉が渇いているのダ!
 
 
 
お食事が一段落したこの辺りで、来賓のお二人様がお帰りになられます。
 
 
大先生、本当にありがとうございました。
 
 

 
 
ここからは、お楽しみの余興タイム~~~(^o^)丿
 
まずは恒例の合唱です♪
昨年に引き続き、ココちゃんとUさんのリコーダー演奏から始まる「いつも何度でも」(”千と千尋の神隠し”より)
 
 
 
♪呼んでいる~胸の〜どこか奥で~♪
 
 
↓) みんながんばるゲーム大会。
クイズの個人戦・優勝はKさん。おめでとう!
 
 
 
そして曜日ごとのチーム戦へ。
 
 
 
(1) 曜日チーム対抗 「クイズ大会」
 
 
 
 
 
(2) 曜日チーム対抗 「カルタ大会」
私が妹と幼いころからお正月に愛用していた思い出の品、「一休かるた」を使いました。
こんな形でみんなと使う日がくるなんて~(笑)
大盛り上がりでしたー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(3) 曜日チーム対抗 「座布団取りゲーム」
昨年も盛り上がったこのゲーム。
着物が乱れて必死な姿の写真が面白い。
みんなお稽古もこれぐらい必死にしてやー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総合得点で優勝したのは、「火曜日チーム」。
お祝いとして私からお年玉をお配りしました。
 
 
おめでとうございます!
 
 
 
 
 
宴もたけなわ、大いに楽しんだ後はお茶室に戻り、本日の終会です。
 
 
 
お一人ずつ全員に記念品の「イノシシの布巾」をお渡ししました。
 
 
 
 
今年も益々お稽古精進してまいりましょう。
 
 
 
 
この後は、もういっちょ、「3)初釜(平成31年)~③水屋・裏方編」に続きます。
 
 
◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com

【TEL】 06-6252-0560

=========================◆◆◆

シュミネ茶道教室(裏千家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ