後編〉12/19 クリスマス納会② 〜 みんなのスナップ写真 | 【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
活動日記、お稽古内容の補足、深く掘り下げたい茶の湯の勉強など、地道に学んでもらえるよう、生徒の皆さん向けに徒然書いています。
~ 西田 宗佳 ~


テーマ:
〈後編〉の楽しい社中のスナップ写真です。
 
日暮れとともに人がばらばらと集まり始め、サンタ、トナカイ、ケーキと紅茶、スタンバイOKです。
 
 
 
 
待合では、ホームパーティースタイルで、ケーキと紅茶を楽しんでいただきました。
 
 
 
マグカップは、各自持参です。
 
 
 
 
薄茶席は更に暗くして、ロウソクの灯りでお茶を頂きました。
 
 
半東、正客ともに、慣れずに戸惑いながらも一生懸命お話をしてくれました。
 
 
 
お茶碗引いたあとは、サンタの登場でみんな大喜び♪
 
 
私(先生)からのクリスマスプレゼントを代わりに配ってもらいました。
 
 
↓) サンタ役のYさんと、2匹の学生トナカイたち。
 
 
子供トナカイ(ココちゃん)はやはりこの日のアイドルです。
 
 
↓) 二席目の薄茶席
 
 
 
↓) お点前をするココちゃんの手がきれいです。意識が指先にまで行き渡っている証拠です。
 

↓) 毎席、お茶を飲んだらサンタ登場~。鈴を鳴らしてやってきます♪
 
 
なぜかYサンタ、いろんな言語(?)で話しながらプレゼントを配っておりました。
 
 
 
↓) 三席目の薄茶席
 
 
 
 
 
 
 
普段私に怒られてばっかりのYさん、この日は大活躍でした。
 
 
 
↓) 最後の四席目。
 
 
↓) 少々疲れが見えますが、最後までみんなのために務めは果たしました。
 
 
 
↓) 仕事上がりのサンタ&トナカイ・コンビ。燃え尽きてはります(笑)
 
 
↓) 皆さんには今年一年の感謝を込めて、クリスマスギフト缶のお菓子を持って帰ってもらいました。
 
 
 
さて、今年はどんな一年だったでしょうか?
暑い日も寒い日も、忙しい時期や疲れている時も、お稽古に通ってくれた皆さん、ありがとうございました。
今年のお稽古はこれで終わりですが、年明けには初釜も控えておりますので、来年も早々よりよろしくお願いいたします。
 
年内あともう一回ぐらいブログ書こっかなぁ。
ひとまず、みんな穏やかな年末年始が過ごせますように・・・。
 
Wishing you a very merry Christmas !
 
 
 
 
◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com

【TEL】 06-6252-0560

=========================◆◆◆

シュミネ茶道教室(裏千家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス