【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
活動日記、お稽古内容の補足、深く掘り下げたい茶の湯の勉強など、地道に学んでもらえるよう、生徒の皆さん向けに徒然書いています。
~ 西田 宗佳 ~


テーマ:

皆さん、こんにちは! シュミネ茶道教室です。

先日10/4(水)に、初めての許状引渡式を執り行いました。

 

今回は、おもに昨年入会され、教室のスタートとともにお稽古を始めた9名の皆さんが対象で、今年の5月に申請をしていました。

 

許状(きょじょう)とは?

(~ 以下、裏千家の「修道のご案内」から抜粋 ~)

 

入門されたら初歩の稽古から始まり段階を追って進んでいきますが、稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する「許し状」のことを「許状」(きょじょう)といいます。身につけて学び終えた証(あかし)、すなわち修了証やライセンス(免許)を意味するものではありません。

「許状」はあくまでも道の修道者としての裏付けとして存在する精神性の高いものであり、それゆえ非常に尊いものです。

 

今回9名の皆さんに取っていただいた、「入門・小習い・茶箱」の3つの許状は、裏千家門下としての歩みの始まりで、茶の湯の基本を学ぶためのお許しとなります。

 

私にとっても、教授者として初めての許状取次ぎとなり、この引渡式のために、利休像や三具足など、一式一揃えを買い求め、前日間際に私の先生から準備や進行手順を確認するという、慌てぶり(笑)

なんとか形になりました(汗)

 

 

利休居士の前に、花入れ・香炉・蠟燭を置き、楽焼の貴人茶碗(きにんちゃわん)と高坏(たかつき)で、お菓子とお茶をお供えします。

その前に、今回裏千家から届いた皆さんの許状9名分を用意して準備完了。

(混ざらないようセットしたゴムや付箋が付いたままですいませんw)

 

 

利休居士に全員で拝礼したあと、お一人づつ3種の許状を読み上げ、手渡しします。

 

 

 

 

 

 

これで皆さんも晴れて裏千家門下の一員です。

先は長いですが、益々お稽古に精進いただいて、がんばってください。

おめでとうございます!

 

 

 

許状を渡したあとは、私のお点前でお茶を一服差し上げました。

 

 

10月ですので、「中置(なかおき)」というお点前です。

 

 

記念のお土産には、鶴屋八幡の紅白饅頭を。

 

 

 

「許状」は「~してもよい」という許しなので、ここからがスタートということになります。

普段のお稽古を地道に続ける長い道の途中に、それを発揮できる舞台(行事)があったり、外で見聞を広げるチャンスがあったり、許状などの節目があったりします。

お茶は”細く長く”の道ですので、長い道のりの間には楽しい事ばかりではありませんし、仕事やご家庭などご多忙のことも出てくるかと思います。時に厳しく封建的であり、また時には現代社会が忘れた寛容さや自由がお茶にはありますが、どんな道であっても入門者さんにまず一番必要なことは、個人的には「素直さ」と「前向きな姿勢」、そして「好奇心」かなと思ったりもします。

 

 

 

◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【お稽古日】
*火曜日 17:00-21:00 

*水曜日 16:00-21:00 
*木曜日 16:00-21:00 

【URL】 http://cheminee-club.com/

【TEL】 06-6252-0560

【お電話受付時間】 11:30-18:00

=========================◆◆◆

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュミネ茶道教室(裏千家)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。