【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
活動日記、お稽古内容の補足、深く掘り下げたい茶の湯の勉強など、地道に学んでもらえるよう、生徒の皆さん向けに徒然書いています。
~ 西田 宗佳 ~


テーマ:

こんにちは! シュミネ茶道教室です。

ぐんと冷え込んできて、ようやく火が恋しくなる季節になりました。

11月最初のお稽古日です。

 

さあ皆さん、11月は「茶人の正月」と言われていることをご存知でしょうか?

一つはお抹茶が新茶になること(口切)、そしてもう一つは風炉から炉に変わること(開炉)で、一年の茶の暦の中でも大きな節目になるからです。

 

うちの教室は、生徒さんもやっと盆略点前に進んだところなので、まだ誰も炉に釜をかけてお稽古する方がいないのですが、せっかくなので皆さんに「炉開き」の雰囲気だけでも味わっていただきたく、今日は行事として、少し特別なお稽古内容です。

 

炉開きの際のお菓子は、「善哉」(ぜんざい)をお出しします。

(善哉以外にも、猪子餅などもあります)

前日にぐつぐつと炊き込みました~。

善哉に丸い焼餅と、柿と栗を添えて、折敷に乗せてお出しします。

柿は和歌山の紀ノ川で採れた「黒あま」という品種らしく、切ったら中が黒くてビックリしました(汗) 通常のものより1カ月も長く樹で熟成させているらしいです。

 

善哉は菓子なので黒文字を1本添えますが、それだけでは食べにくいので、箸のように扱えるように赤い杉箸をもう1本添えます。

知らない方がこれを見ると、別々のものを箸として一対にすることに驚かれますが、あくまでも主は黒文字1本のほうです。

濃茶の前の主菓子を頂戴したときと同じく、この黒文字は客が持ち帰るものになり、杉箸は折って亭主にお返しするようです。

 

{7E7907CF-F715-4EA8-823B-95320B4BDC5E}

 

どうして柿と栗が添えられるのかというエピソードは、生徒さんには少しお話しましたが、詳しくはまた来年に譲りたいと思います。

  

 

いつものようにお菓子を鉢に盛るだけではないので、折敷や食器のセッティングもアタフタでしたが、こうゆう経験が身についてもらえると、いつか将来お稽古したい「お茶事」の勉強に繋がる部分でもあります。

 

{22B984E2-77AB-41EA-B95C-A088B0B65D5C}

 

{0DACE6EC-839A-4EAF-A09F-4661FA3CFB24}

 

焼餅の香ばしいいい匂いが、部屋いっぱいに充満してました。

ちょっと焦げすぎかなと思うくらいが、お善哉に入れるにはちょうどいいことを発見しました。

 
{6A9691EE-FAC4-4C96-9AA8-06613E9A561B}

 

{5BF4571E-1B66-4AF9-B10E-03C13A8DD11D}

 

 

 

お茶事のときのように、お一人づつ丁寧に膳をお出しします。

 

{F1E865E0-A64E-4337-9E69-7907914BC650}

 

{E7397FFA-BE78-4582-ACE2-95EC00F15255}
 
{98B2A9CA-9753-4901-8B8C-5EC2B4790760}

 

 

 
この日は、「炭点前」も見ていただきました。

 

{58FE0862-5851-40A9-BC09-C6DDA2E599A2}

 

ここの和室には炉が切られていないため、「置き炉」と呼ばれるもので代用しています。

炭の匂いと香の香りは、何とも言えない茶室の香りそのものです。

 

{75D44684-BC77-4BFB-8F60-C50284D662D9}

 

 

{49468E08-3B3D-4427-B6D5-5EA80B9E3AD5}

 

 

そのあとは、私が薄茶を点てさせていただきました。

皆さんの前での着物も、点前も、これが最初になりました。

 
{5046AC72-6AF0-42FE-A0A5-0A8EBB278B46}

 

{E48E3B98-4709-4188-A533-86B697A304A1}

 

 

片付けもお勉強。

使い終わった炭のかけらを火消壺に入れていきます。

 

{979A9E9A-2596-4E79-96E7-B85DDBAF9C1D}

  

 

この日はみんな集合できたので、初めて揃って記念撮影しました。

まだ若い教室ですが、ちょっとづつ皆さんでいい行事をこなしていけるようになりたいです。

お疲れ様でした!

 

{62D4AA0E-879C-4DAC-850A-273DA0CCFDBC}


 

 

= シュミネ 茶道教室 (大阪・心斎橋) =

11月のお稽古は、残り 9(水)、16(水)、

12月のお稽古は、7(水)、14(水)、21(水)です。

(お稽古受付時間 17:00-21:00)

体験レッスン、ご予約受付中~。詳しくはホームページをチェック!

皆さんも心斎橋で”お茶”のお稽古、始めてみませんか?

お待ちしております(´∀`)

 

 

◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com/

【TEL】 06-6252-0560

【お電話受付時間】 11:30-18:00

=========================◆◆◆

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュミネ茶道教室(裏千家)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。