【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
活動日記、お稽古内容の補足、深く掘り下げたい茶の湯の勉強など、地道に学んでもらえるよう、生徒の皆さん向けに徒然書いています。
~ 西田 宗佳 ~


テーマ:

皆さん、こんにちは! シュミネ茶道教室です。

8月は休会月で通常のお稽古がなかったため、ずいぶん久しぶりのブログ更新になってしまいましたアセアセ

連日の暑さの中、お変わりございませんでしたでしょうか?

 

さて、今日は先週開催させていただいた8/24のclubシュミネのワークショップ、「加賀の茶の湯」勉強会の様子を報告させていただきます。

これもすぐにアップするつもりが、バタバタと気づけば10日も経ってしまっている(汗)

す、すみません・・・(iДi)

 

8/24(水)当日は、いつものうちの生徒さんと、ホームページを見て興味を持っていただいたお客様と、7名のご参加をいただきました。

講座が始まる前にまずは和室で一服お召し上がりいただき、19時から前半1時間ほどはお話、後半1時間はビデオ鑑賞をしました。

 

普段のお稽古ではなかなかできないような、テーマを決めた勉強会。

今回は裏千家とも縁の深い、「加賀の茶の湯」にスポットを当ててみましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

 

 

 

「加賀の茶の湯」ということで、加賀の名産でもある「麩」にちなんで「麩饅頭」を。

今日のお菓子は、私(西田)が住む地元(東大阪市)の行列ができる饅頭屋さんで買ってきました。食べごたえのある大きさが嬉しいですニヤニヤ

桶に氷をひいて、冷やしてお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

加賀百万石を築いた、前田家のこともお話ししました。

文化都市として花開いたことで、加賀にはたくさんの工芸と職人が今でも受け継がれています。

 

 

 

 

 

またぜひ折々でこういった勉強会ができればと思ってます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

= <クラブ・シュミネ>茶道教室(大阪・心斎橋) =

9月のお稽古日は、9/7(水)、14(水)、21(水)です。(お稽古受付時間 17:00-21:00)

体験レッスン、ご予約受付中~。詳しくはホームページをチェック!

皆さんも心斎橋で”お茶”のお稽古、初めてみませんか?

お待ちしております(´∀`)

 

 

◆◆◆ ========================

club シュミネ

茶道教室&文化講座

~大阪・心斎橋~

【URL】 http://cheminee-club.com/

【TEL】 06-6252-0560

【お電話受付時間】 11:30-18:00

=========================◆◆◆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュミネ茶道教室(裏千家)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。