火曜日は映画の話題にしてるんですが
 
今日はちょっと趣向を変えて
 
読書のお話です
 
 
逃げるなよ(爆)
 
 
 
 
 
クロッカスかな・・・地面に咲いてるイメージじゃないんですよね(小学校の時の水耕栽培のまま)
 
 
 
 
去年、横溝正史原作の映画「犬神家の一族」と「八つ墓村」を見て
 
 
なかなか面白かったので
 
次は「獄門島」だなと決めてたんですが
 
 
近所のレンタルショップのどこにも置いてないんです
 
 
 
しかたがないから
 
 
 
横溝正史著「獄門島」
 
 
1947~48年にかけて雑誌に連載されたもので
 
国内ミステリーの最高峰ともいわれてるそうです
 
 
そりゃぁ読まなくちゃ
 
 
 
 
 
終戦から1年、戦地から帰還した金田一耕助が、戦友の遺言「俺が帰らないと、3人の妹たちが殺されてしまう」を聞いて
 
戦友の故郷である、瀬戸内海の孤島「獄門島」に赴きます
 
 
 
獄門島では、網元の本家と分家が対立しており
 
住職、村長、医者が村の重要な地位についてます
 
 
 
 
 
 
戦友の遺言どおり、本家の3人の娘たちが次々に殺されていき
 
その謎を金田一耕助が解いていきます
 
 
 
面白いから一気に読めちゃった
 
 
なんか、まったく古さを感じさせないんですね
 
 
すごく読みやすい
 
 
 
 
 
たしかにトリックや謎解きは傑出してると思います
 
事件の真相が金田一によって解明されたときには
 
「うわぁ、こういう手があったのかぁ」って驚いちゃった
 
 
お見事って感じでしたね拍手
 
 
単純に映画にしても面白いだろうなぁって思います
 
 
で、どこにもDVDが置いてない謎を誰か解いて~(願)
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
たべる牧場ブラックサンダー音譜(ファミリーマート)
 
 
なんだかんだと買っちゃうんです(爆)
 
無視することができないんですてへぺろ
 
 
 
 
 
ミルクアイスとチョコアイスの2層になってます
 
 
まあ、それだけじゃ面白くないですよね
 
 
 
 
 
上にザクザクチョコクランチが散りばめてあります
 
さらに、チョコアイスに2種類のクッキーが忍ばせてあって
 
これがいいアクセントになってます
 
 
個人的には、ティラミスよりも好みでした~チョキ