バイバイ 2018年 | 江坂・大阪・北摂の発酵教室 醸せ師Ryokoの菌活ブログ Quelque Chose

江坂・大阪・北摂の発酵教室 醸せ師Ryokoの菌活ブログ Quelque Chose

発酵食で腸の中からの美しさを

Quelque chose はフランス語で「ちょっとしたもの」
毎日の「食べる」をもっと楽しくするちょっとした醸しをお話します

2018年が暮れようとしています

“平成最後の”紅白を観ながらの大晦日
今年の紅白はなんだか豪華ですね


6月の地震
7月の大雨  猛暑
9月の台風

いろいろあった2018年

無事にこうして新しい年を迎えられる幸せに感謝して

Maison de micro の発酵教室にご参加くださった皆さま
ほんとうにお世話になりました

2019年もお勉強を続け、美味しくて簡単な発酵食をご紹介できるように努めてまいります

どうぞよろしくお願いいたします

2019年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますように


そして世界中が平和な1年でありますように