レーズン酵母でパリッとベーグル | 毎日の料理とおやつのおはなし

レーズン酵母でパリッとベーグル

引越ししてから嘘のように酵母がしっかり起きてくれるので自家製酵母のパン作りが再燃しています。
今朝はベーグル。

{2CDCB17E-0C95-4DA8-B461-6313E6E31BDD:01}


表面パリッと中はムッチリおいしいベーグル焼けました。

色々挟んでいただきます。


最近酵母を起こすときにメープルシロップを小さじ1くらい加えています。

その効果か…?

良い酵母になってくれる気がしています。

あくまで気。


そして元種作るのめんど…

んんっ

時間がかかるので原液ストレートで使っています。

夕方頃仕込んで12時間くらいで一次発酵完了するのが今の自分にはいい感じのリズム。

バゲットも作ってみたりするけど、やはりクープナイフがないと厳しい…!

ペティナイフではいかんです