本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします。


読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。



逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc

と思われた方は、その段階でスルーしてください。 

どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・


非常食の会で、いろいろ試食した結果、ナチュラルライフが長い友達も、

そして私も、参加者さんからも声が上がったこと。。。



「やっぱり、【オーサワ】ってハズレがないよね。。」



オーサワというのは、オーサワジャパンさんのことです。

マクロビオティックの先駆者、故・桜沢さんの愛称からつけられた会社名です。



私はマクロビオティックはちょっとだけかじったことがある程度、

参加の方も深く実践している感じではありませんでした。



だけど、「オーサワジャパンの商品には助けられているよね!」という方が多かったです。



ちょっぴり割高のものもあるかもしれないんだけど、

おいしいから納得なのもオーサワ商品だなと感じています。



マクロビオティック本来の考え方として、インスタントとかは違うのかもなんだけど。

だけど、優秀なインスタント商品もあって。

忙しいときや、非常時には、助かります。

インスタントであっても、おいしくて癒されると思います。



リンク貼っていきますねーーー!

(酵母エキスとかは入っているもののあるかな。そこまでは添加物フリーではないですが)

 

 

外に仕事場があったときに、こちらはよく買って常備していました!
お湯じゃなく、豆乳や牛乳でできたらなおベター。

 

こちらもおいしい!
 

レトルトカレーは普通においしかった。 あたためていないものだったのに。

ただ、オーサワに限らず、1食300-400円くらいのレトルトカレーはどれもおいしかったです。
お高いのがあれですが。。
 

こちらは試していませんが、こちらも便利そう!
 

普通においしかったです!
 

一時期、はまっていました! 
外のラーメンは食べられないんだけど、このラーメンは食べられた。
 

こちらもおいしいです!

 

お味噌が常備してある家は、こちらは非常食としては不要と思います。
お味噌+お湯で作ってもおいしいと思いますから。

こちらは、家の外で飲みたいときなどに。 
インスタントとは思えないおいしさです。
 

こちらもおいしいです。
 

本物の三年番茶の味まではいかないけど。。 紅茶よりマイルドで簡単にいただけます。
 

梅干しです。 
非常食用というわけではないですが、東京時代はこちらの梅をよく購入していました!

リーズナブルなんです。



オーサワジャパンさんは、多種類の食材や調味料などを取り揃えています。

上記は、非常食で使えそうなものをあげてみました。



非常食で使えそうではあるものの、たとえば、ラーメンは半年くらいしか持たないので、

それもご注意ください。



そう、安全なものを食べたいと思ったら、賞味期限1年とかじゃなく、

賞味期限6ヶ月くらいなのも入れたほうがいいと思っているのです。



ラーメンのようにあたたかいものって、非常時だからこそ、食べたいですよね。




べたぼめしてしまいましたが、やはり、味の好みがあると思いますし、

添加物がどこまで許容できるか?というのも、個人差がありますので。。
(一般の食品よりかは少なめ)

ご参考までに!!!




・ 10/30  【東京・池尻大橋】 「ナチュクリ講座 洗濯・掃除 初級」満席 若干名募集します!
講座 10:00-12:00 ランチ交流 12:00-13:30  詳細はこちら

 

・ 10/31  【東京・東日本橋】 「ワクチンのお話と子どもの病気のとらえ方」残席1

講座 10:00-12:00 ランチ交流 12:00-13:30  詳細はこちら

・10/21(日) 11/17(土) 【愛知・日進】 「年賀状用ファミリーフォト撮影会」
募集はこれから

・ 12/11(火)  【愛知・日進】 「ナチュクリ講座 洗濯・掃除 初級」

講座 10:00-12:00 ランチ交流 12:00-13:30  募集はこれから




ママと子どものイノチが輝きますようにハート


 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃