● 免疫力増強とウィルス感染予防 |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

 

 

 

本日、新型肺炎 (新型のコロナウイルスによる肺炎) が

「指定感染症」「検疫感染症」に 閣議決定されました。

 

 

 

画像をクリックすると↑動画に移動します。

 

 

「指定感染症」は、国内で感染が確認された場合に

法律に基づいて強制的な措置をとることができます。

 

具体的には、都道府県知事が患者に対して、

感染症の対策が整った医療機関への入院を勧告し

従わない場合は強制的に入院させられるほか

 

患者が一定期間、仕事を休むよう指示できるようになるとのこと。

又、入院などでかかる医療費は公費で負担されるようです。

 

また、「検疫感染症」は、空港や港などの検疫所で、

法律に基づいて検査や診察を指示できるようになり

従わない場合は、罰則が科されます。
 

 

 

 

感染症予防として私たちがお家でできることは

外出から戻ったら、手洗いうがいはもちろんのこと。又、

免疫力を高めるためには、十分な睡眠と栄養が必要です。

 

免疫力とは?病気を免れる力のことです。

免疫は一度病気にかかったら二度とかからない、あるいは抵抗ができる生体反応です。

インフルエンザのウイルスや病原菌などの体にとっての異物が体内に侵入すると、

体の免疫システムが働き、侵入してきた異物から体を守ってくれます。

 

さらに、体内で発生した癌細胞などにも対応します。 つまり、免疫力が低くなると、

癌やインフルエンザなど様々な病気にかかりやすくなってしまうということです。

 

 

免疫力を高める食事をすることも大切ですが、その前に、十分な栄養が吸収できるように腸内環境を整えることも大切です。

 

 

腸内環境を整えること(食事など)について詳しくはこちらをご覧下さい。

 


 

【免疫力を高める食材5選】

 

 

1.主食は白米よりも胚芽米や玄米
白米はおいしいけれど、ほとんどがでんぷん質。タンパク質、ビタミン、ミネラル を多く含んだだ玄米が理想だが、胚芽米(5分つきから7分つき米)でも可。白米 なら麦を混ぜて食べる。

また最近では粟やヒエ、ソバなどのいわゆる雑穀のよさ が見直されている。
 
 

2.良質な食物繊維、海草とキノコ類
昆布、ひじき、ワカメなどはアルギン酸という植物繊維を多く含んでいるほか、 

多くのミネラル、特にマグネシウムや亜鉛を含んでいる理想的な免疫力アップ食物。

しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけなどのキノコ類も植物繊維やビタミンDなどを多く含む

低カロリーの健康食品です。
 
 

3.丸ごと食べれる、煮干しや干しエビなどの小魚
肉などの動物性食品は身体の一部分を食べる。それに比べ、小魚などの小さなも のは身体全部を一度に食べられる。食品としては全ての栄養素を含むこうした 小魚がおすすめです。
 


4.味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
発酵食品はその土地、その場所にいる微生物の作用で新たな風味を得た食品。

こうした微生物や酵素は人間の健康にも寄与する食品を作ってくれる。

昔から発酵 食品は長寿のもととして世界各国で食べられている。

発酵を促す善玉菌の作用が 腸内を活発にして免疫力を高めてくれる。
 
 

5.定番の緑黄色野菜
各種ビタミンやカロテン、リコピン、アスパラギン酸 といった野菜のパワーは

1年を通じて身体にやさ しい。 全ての野菜を摂取できるわけではないので、 

できるだけ緑黄色、それも旬の野菜を時期に合わ せて食べる。

料理だけでなく、ジュースにして摂取 するのもひとつの工夫★

 

参考文献はこちら

 

 

 

 

 

自然療法であるエッセンシャルオイルを生活に取り入れて

免疫力増強とウィルス感染の予防をしていきましょう★

 

 

殺菌・抗菌、抗ウイルス、抗感染作用のある精油を使う場合に

最もその効果が発揮できるのは「芳香浴」「スプレー」です。

 

なぜなら、感染は主に、 咳やくしゃみなどによる飛沫(空気)感染

又は接触感染であるからです。

 

飛沫(空気)感染の予防法は、飛沫核の拡散を防止することが重要となります。

そのため、室内の空気を清浄化するなど、より高度な対応が大切です。

 

飛沫感染(ひまつかんせん)とは?

咳やくしゃみなどによって飛び散る飛沫(直径5マイクロメートル=1千分の5ミリメートル=以上の水分)に含まれる病原体が、口や鼻などの粘膜に直接触れて感染することを言います。

 

 

芳香成分を ディフューザーや  スプレーにして呼吸器から取り入れます。

(お持ちでない場合は、コットンなどに数滴落としてお部屋に置くと良い)

 

殺菌、抗菌、抗ウィルス、抗感染症作用のある精油をいくつかご紹介します。

 

・殺菌効果 ・ ・ ・ ・ ・  細菌を殺す作用のこと
・抗菌効果 ・ ・ ・ ・  ・ 細菌の増殖を抑える作用のこと
・抗ウイルス効果 ・ ・  ウイルスの増殖を抑制する作用のこと

・抗感染症 ・ ・ ・ ・ ・ 感染症を治癒または予防すること

 

※外出時には、マスクにスプレーして使用します。

 

 

 ユーカリ・グロブルス (ウッディー系)

 ユーカリ・ラディアータ (ウッディー系)

 ティーツリー (ウッディー系)

 パロサント (ウッディー系)

 ローズマリーシネオール (ハーブ系)

 タイム (ハーブ系)

 バジル (ハーブ系)

 レモン (柑橘系)

 ライム (柑橘系)

 ラベンダー(フラワー系)

 ブルータンジー(フラワー系)

 クローブ (スパイス系)

 シナモン (スパイス系)

 

 ヤングシーブス (ブレンドエッセンシャルオイル)

 アールシー (ブレンドエッセンシャルオイル)

 ピュリフィケーション (ブレンドエッセンシャルオイル)

 

 

 

 

 

アロマバスソルトを作ってお風呂に入るのもお勧めです★

バスソルトとは? お風呂に入れる塩の事です。

ミネラル成分が豊富なヒマラヤ産の岩塩や、ボリビアのピンクソルト

死海の塩、オーストラリアのマーメイドソルトなどが有名です。

天然塩は保湿や発汗、デトックス効果が期待できます★

 

精油を使ったバスソルトの作り方

①天然塩 ・ ・ ・ 大さじ2
②精油 ・ ・ ・ ・ 1~5滴
③お好みでドライハーブを適量
④容器

 

 

 

何事も、まずは健康第一!

免疫力を高めて、日々快適に過ごしていきましょうはーと?

 

 

 

 

 癒しの空間・Chemi Body Work は

2003年にOPENしたヒーリングサロンです。

 

カウンセリング&チャネルリーディングや、

各種マッサージセッションなど5種類のメニューをご用意しています。

 

優しいアロマの香りと自然に包まれながら
神秘的な癒しの空間で、ちょっと一息ついてみませんか?

 

 ある一定の 状態( 周波数帯 )を維持するためのセルフメンテナンスに

( ある一定の周波数帯とは? 自分が心地良いと感じる波動域のことです。 )

マッサージや、エネルギーバランス、リーディング、カウンセリングが 必要でしたら、是非、こちらまでお問い合わせください。

 

老若男女問わずお待ちしております。・☆   

 

  2月のご予約状況はこちらへ

 

2月のご予約受付は終了しました。

ご予約ありがとうございましたm(_ _)m

キャンセルがありましたら、お知らせさせて頂きます。

 

 

 

 

 

。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*
 
・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
 
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆-have a great day!!!

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

 

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

 

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

 

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆