このテーマで記事を書くのは、今日で終わりにします。

ってのも、もう就活ではないですし。

就職ですしね。


就活をして、内定が決まって、就職する準備をして、

いろいろ思ったんですけど。

やっぱり、何事も前向きに捉えないといかんと思った。

「失敗したからといって、ひっくり返って泣いているヒマはない。」

とある場所で豪語してきたけど、これはホントだと思う。

泣いているヒマがあるならば改善せよ、だと思うから。

それはワタシが就活を通して得た、『自分の方針』のようなもの。

このことに気付けて、本当によかったと思う。


会社の方に

「就職するにあたって、不安はないですか?」

と聞かれるのですが、ワタシはそれに対して

「いや、全くないです。」

と言い切った。

本当に不安がない。マジで。ジーマーで。

以前のワタシならば、妄想に近い心配事を抱えて

入れ込みまくって「気持ち悪い」と言っていたと思う。

なんか、先のことを不安に思ってもしょうがない気がして。

今目の前にあることを、真剣に誠実にやっていくことが

とても大切なような気がしてる。

別に、自信があるわけじゃない。

そうじゃないけど、どうなるかもわからないことを

勝手にマイナスに考えてはいけないんじゃないかと。

ワタシはおととし、マイナスのことを連想して

ホントにそのとおりになってしまったことがあるもんだから

ますます、「いいことだけ考えておきたい」と思うようになった。

就職に関しては、「そこに飛び込んでいく」っていう心境。

カラダごと、ドーンとぶつかっていく感じ。


去年の今頃のワタシは、今ワタシがこうしていることを

全く想像していなかったと思う。

それに、ここまで腹をくくったような考えもしてなかった。

今の会社に就職することも、考えてなかったと思う。

だけど、今シアワセだし、ワクワクしているし。

大好きなトモダチや家族もいるし、頑張りたいことがある。

そんでもって、ワタシには守るべきものがある。

人生、何が起こるかわからない。

だけどそれを案じていてもしょうがない。

世の中、「しょうがない」ってことがあまりにも多い。

「しょうがない」ことを、ねちねち考えても、どうしようもない。

今健康に生きている自分を信じて、やるしかないんだ。


研修が4月2日からスタート。

入社式は4月3日。

入社式はワタシの誕生日なんだけど、

自分が生まれた日に、新たなスタートが切れることが

なんかちょっと誇らしい感じ。

頑張れ、ワタシ。

来年この記事を見て、ワタシはどう思うんだろうか。