ここのところ、衣装作りを少々休みがちでしたが、それにはワケがありまして...。

実は座骨神経痛を患って、しばらく動けなかったのです
症状を緩和させるストレッチの方法を知るまではなす術もなく、昨日は歩くことさえままならなくて、すごく焦りましたよ~

今週末のハロウィーン・ハフラは棄権しようかと思ったくらいです。

またそういう時に限って仕事がたまっていて、ここのところ一日中座りっぱなしのことがあり(注:本職は絵描きなのです。普段はすっかり忘れてますが!笑)、それが症状をさらに悪化させたみたいです。
中学生の頃に椎間板ヘルニアになり、それが遠因だったようです。

でも適切なストレッチとマッサージをしたおかげで、今日はなんとか動くことができるようになりました。

毎週1回は師匠の家に行って一緒に縫い物をしているので、息抜きも兼ねて今日は仕事をさぼり(クライエントには内緒です☆ふふふ)、縫い物しに行ってまいりました。とりあえず今日は、メインの部分であるブラとスカートを完成です

このブラはもともとパッドが入ったタイプ。だけどカップが浅いので、「ぽろパイ」が心配だったのです。なので、上の方にもパッドを作って縫い付けました。



そしてカップの隙間にさらに綿をうすく詰め、裏地をつけました。だんだん面倒になってきたせいか、仕上げがかなりいい加減になっていますが、気にしない、気にしない(笑)。

パネルの端、背中の真ん中近くにパールとクリスタルのフリンジを2本つけました。
レストランで踊る場合、観客には180度の角度から見られるので、背中にももう少し装飾を増やした方がいいとの、師匠のアドバイスです。

な~るほど
 さすが師匠、細かいところに目が届きます


これまた師匠の意見で、結局スカートのスリット部分にフリルをつけるのは中止にしました。シフォンの分量が多すぎると、かえって全体の印象がぼやけるから、とのこと。これも納得です。

それで余ったシフォンで、腰回りの飾りをさらにふわふわにしました。






あとはアームを縫って、すべて完成です。

来週初めには師匠にプライベート・レッスンをお願いしてあるので、この衣装を着て練習します。
楽しみ~~♡