こんにちは

   上野博です



  水彩画と一口で言っても色々なスタイル

  がありそれぞれが魅力的なのですね、

  今日は中国に多いスタイルを紹介したいと

  思います。

  友人の世界で活躍中の大学教授のデモは

  紙の濡れ具合、絵筆の絵の具水分量を

  微妙に見極めて絶妙なタイミングで

  しっとり描いて行くスタイルでした。

  余りにも集中して沈黙を保ちながら描くの

  で周りで見ている私達も息苦しくなる程

  の緊迫感です。


  有る友人の屋外でのデモでは紙に水を刷毛

  で塗ったあと画板を傾けたり見透かしたりで

   中々描こうとはしません、曇り空だった

  ので30分くらいタイミングを計っている

  だけ、待ちきれずに多くの学生は去って行き

  ました、マイペースで描きます。


  私のアトリエでデモをしてもらった別の

  画家は最初「僕にとっては紙は友人なん

  ですよ」とか言って テーブルの上に湿度

  計をドンと置いてこの部屋の湿度は(  )%

  ですねから始まったのにはびっくりでした。

   その反面私が中国の道端でデモを行う

  事になっていつもの様に乾き切った紙に

  グイグイ描いて行くと画学生さん達が熱心

  に見ていました、珍しかったのでしょうね。


   皆さん!

  色々な描き方の良いところを取り入れて

  自信をもって自分のスタイルを完成さ

  せて行きましょうね!




   今日もご覧いただき 

      有り難うございました

 

自己紹介  / 水彩画教室  / 教室の皆様の声  / お問い合わせ / 水彩画作品一覧 

 

 

 

 

水彩画は 

趣味として生きがいとして最高ですね!

 

私の体験談が

皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

チェルシーアートアカデミー

上野 博

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介 /水彩画教室 /教室の皆様の声と作品 /お問い合わせ /水彩画作品一覧 

 

 

 

 

 

 

 

http://test-aflat.com/buttonmaker/images-

 

user/126.95.43.24.gif?1682558228